SSブログ

リーオーを一日で作ってみた [┣プラモデル]

初めて茨城空港に入ってきたこんばんは鉛です。
百里で使われてたというF-4が2機展示されててワクワクしました。
そんでもって片方の前輪収納部に多分スズメが住み着いてました(笑)


あいも変わらず申し訳ないですがプラモの話。
先日手に入れたHGリーオー。
ガンダムWに登場するいわゆるヤラレ役量産機。
シンプルなデザインが大好きです。


プラモデルの出来も比較的新キットということですごくよろしい。
合わせ目はほとんど気にならないし、価格も1000円以下。


今回はこのリーオーを使って
短時間オリジナルカラー制作を目指してみました。


目標は1日で組み立てからデカールまで終わらせること。
通常、自分は完成までに2~4週間くらいかかります。
作ってる最中が楽しいので基本的には問題ないのですが
その一方であまりに手がかかってくると気力がなくなり放置することも…


そこでなるべく手を抜いてどこまで満足できるかというチャレンジです。
具体的には
・開封
・パーツ切り出し
・ヤスリがけ
・下地塗装
・本塗装
・スミ入れ
・トップコート
・デカール
という工程から、横線のものを大胆にカット!


特にヤスリがけをしないということはゲート処理をしないということ。
これはかなり勇気がいるというか、最近では考えもしなかったことで
パーツに切り出した跡がガッツリ残るわけです。すごく不安。


そんなわけで結果、5時間で完成しました。
PA161455_01.jpg
HGリーオー
大洗女子学園仕様です(笑)
作品がガンダムからガルパンになりました(*´∀`*)
いや~、リーオーのシンプルなシルエットから
戦車に近い無骨さを常々感じておりまして
今回は大洗女子学園に戦車道に続きMS道が復活!?という妄想のもと
クレオスから出てる大洗ブラウンと大洗グレーを塗ってみました。
なかなかいいと思うんですがいかがでしょ。

胸と盾のど真ん中2箇所に大洗デカール
PA161456_02.jpg
PA161466_06.jpg

PA161457_03.jpg
PA161458_04.jpg
一周ぐるっと回ってみてどうでしょうか。
意外とゲート跡見当たらないと思うんですよ。
これはもともとリーオーというキットの
パーツ構成の良さもありますが
神経質にゲート跡をガッツリ消さなくても
塗装するなら遠目にあまり目立たないってことだと思います。


カメラはキットのクリアイエローのまま、裏にメタルテープ。
耳部分はあんこうチームのロゴカラーであるピンクをイメージしました。
PA161460_05.jpg

マシンガンの両手持ちも難なくできます
PA161468_07.jpg
あまり撮らない上からのアングル
PA161471_08.jpg
カッコええ(^o^)


ということで無事一日で完成しました。
やればできるもんですね。
作り込むのもいいけど、たまにはこんなのも良いなと感じました。
完成品が増えるのは良いことです。


最後に以前作ったⅣ号戦車と
PA161472_09.jpg
縮尺が違うから違和感がひどい(笑)




では(^^)/


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

pn

股間のバーニア?が気になって(笑)
塗装入れて5時間で出来るのかぁ、すげぇなぁ(*´∀`*)
by pn (2022-10-17 06:17) 

itomaki

上からの写真、カッコイイっす。
by itomaki (2022-10-19 21:06) 

親知らず

量産機ならサクッと完成の方がリアルに近そう。
どの位で出来るのかが分かれば、次に作る作品もペース配分が計算しやすいですね。
by 親知らず (2022-10-23 20:10) 

鉛

>pnさん
がんばりました(^^)
押し入れがプラモでいっぱいになってしまったので作っていかないといけないという事情もあります(笑)
by (2022-10-30 23:18) 

鉛

>itomakiさん
ありがとうございます(^o^)v
ストレートに褒められるとうれしいですね。
by (2022-10-30 23:18) 

鉛

>親知らずさん
ペース上げていきたいです。溜め込んでいるので…(笑)
by (2022-10-30 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。