SSブログ

1/144 HGべギルべウ [┣プラモデル]

フォレスターの車検に行ってきたこんばんは鉛です。
特別な故障はなく、順調に終わりました。
コロナ直前、友達との旅行も考えて買った車でしたが
未だに目的は果たせておりません。いつ行けることやら。


機動戦士ガンダム水星の魔女、かなり盛り上がってるようです。
自分も大変楽しんでます。
プラモデルも人気で発売日に行かない限りなかなかお目にかかれません。


今回、水星の魔女シリーズで最初に発売された2機のうち
ガンダムではない方の「ベギルベウ」を作りました。
DSC_0863_01.JPG

とりあえずさくっとパチ組
DSC_0864_01.JPG
右側は同時に作ったシェンロンガンダムですが今回はおまけです(笑)

白と紫のカラーリングといい
流線型のフォルムといい
ガンダムではないから敵なのかな?と思いつつも
あまりやられ役な感じはありません。
ガンダムXのベルティゴとか思い出しました。

今回は技術向上を目標に
・初めてのグラデーション塗装
・初めてのラップ塗装
・光沢のある仕上がり
をテーマに作ってみることにしました。


まず全体の白。
雑誌の作例をお手本に
下地をコバルトバイオレット
その上にGXクールホワイトでグラデーションをかけてみます。
DSC_0870_01.JPG
DSC_0871_01.JPG
色々失敗しつつ、写真の仕上がりまで持っていけました。
ホワイトはかなり薄く希釈して
面の中心に濃く、縁に行くに従って薄くなるよう慎重に。
縁の方はかなり下地のコバルトバイオレットが見えてます。
全体的なトーンはまだまだ絶対的な白さが足りないのですが
グラデーションの効果なのか実際以上に白く感じたので
ここで打ち止めにしました。
そしてさらにムーンストーンパールとクリアーを重ねて完成にしました。

紫部分の半分はラップ塗装。
まずEx-ブラックで真っ黒にして
スターブライトシルバーをラップに付け、一旦拭き取り、
ラップに残ったかすかなシルバーを叩くように塗り付ける。
その上からGXクリアパープルを重ねました。
DSC_0872_01.JPG
ボウリングの球のような仕上がりです(^^)


その他ちょこちょこやりまして完成
DSC_0874_01.JPG
初挑戦としてはかなり綺麗にできたと思うんですが
いかがでしょうか?

背面
DSC_0875_01.JPG

上半身
DSC_0877_01.JPG

背面上部
DSC_0876_01.JPG

ベイオネット(武器)
DSC_0880_01.JPG
緑部分はGXメタルイエローグリーンに
GXピーコックグリーンを重ねました。深い緑でお気に入り。


グラデーションもちゃんと見えてるし
パールの光沢感も出てると思うし
完成直後はすごくテンション上がってました(*´∀`*)
え、俺これ作れたの?みたいな。
ちょっと前のレズン専用ギラ・ドーガのときもそうでした。
俺、着実にできること増えてる…!



光沢仕上げをもっと作りたいです。
次は何しようかな。



では(^^)/



nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

pn

紫部分いーわー俺の安物万年筆に塗装して欲しいくらいだ(*´∀`*)
見たよ魔女、昨日はどう見てもただの学園物ってトコが実に良い。
あとキャラデザ、どっかで見た顔なんだが最近はみんな同じに見える歳だから置いといて、今回もマスクの人居るんだねぇ(笑)
by pn (2022-10-10 06:19) 

親知らず

ラップ塗装って面白い味が出ますね。
紫は高貴な感じがして強そう。
でも何色が1番強く見えるのかなー?
by 親知らず (2022-10-12 08:20) 

鉛

>pnさん
紫うまくできました(^o^)v
マスクとガンダムは切っても切れない関係…(笑)
by (2022-10-16 23:18) 

鉛

>親知らずさん
強く見える色というのは考えたことなかったです。
有名なのがシャア専用〇〇という赤ピンク系等のがあるのですが
あれも強く見えるかっていうと疑問かも…
悩ましいですね^^;
by (2022-10-16 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。