SSブログ

包丁を新調したのです [日記]

まな板も新調したいこんばんは鉛です。
もうちょっと小さいのが欲しい。


包丁の前にエアウィーブのおはなし。
寝始めて一週間、大変よろしい感じです。

新品だから当然ですが、真ん中が凹むことなく、いつでもフラット。
このままの状態がしばらく保つはず…いつ凹むかが評価の分かれ目ですね。
上半身にクッションを挟んで腰に一番重さがかかる態勢になっても
底付き感は全く感じないし、広く受け止めてくれてる感じがします。

あとは一番感じたのが涼しさですね。
なにやらかなり通気性が良いらしく、湿気がこもらないとのことで。
売り場のおねーさんが「今夜からかなり涼しくなると思いますよ」なんて
わざわざ言ってたのがよくわかりました。
これまでと同じ環境(エアコンタイマー1h、タオルケット一枚)では
寒くて途中で布団かぶるくらいでした。
冬だとどうなるんだろうな…


さて、勢いに乗る鉛は続いて包丁を新調しました。
DSC_0938.JPG
上のが大学入学時から使ってる10年選手。
下のが本日購入した新品です。お値段3000円くらい。


結婚式のカタログで手に入れた上の包丁。
ペティナイフとキッチンバサミの三点セットで
ハサミは今でも現役です。

ずっと自分で研いで使ってきました。
今でも研げばちゃんと復活するし
まだまだ行ける…と思っていたのですが
DSC_0939.JPG
DSC_0940.JPG
刃よりも先に取っ手がダメになっちゃいました。
見えますかね、留め具の周辺に亀裂が入ってるの。
実はだいぶ前からこんな感じでした。
それでも外れる気配もなく、使い続けていたのですが
ふと、使ってるときにいきなり外れたら危ないなと気付き(遅い)
気づいたらもう気になってしまって使いにくく
そして今日買って来たわけです。


ある程度料理はするので
包丁も牛刀とか菜切りとか、種類を揃えたい時期がありましたが
結局は1本しか使いそうになかったので
今回も万能な小型三徳包丁です。
あ、でも刺身包丁はちょっと欲しい。
お刺身をきれいに切れるとかっこいいですよね。
タコとか。



今日はこんなとこで。




ではでは(^^)/


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

pn

そーなんだよサクで買ってきた奴を切る時なんてマジ欲しくなる(笑)
by pn (2020-06-22 06:19) 

itomaki

写真が見れない・・・。
by itomaki (2020-06-27 21:09) 

鉛

>pnさん
ああいうのって憧れます(*^^*)
by (2020-06-29 01:22) 

鉛

>itomakiさん
あれ?google photoからのリンクがなにか変になってますかね?次のは違う方法で上げてみますね。
by (2020-06-29 01:23) 

親知らず

私も写真が見られません。(^^;)
by 親知らず (2020-06-30 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。