SSブログ

アップルワイン [日記]

麦茶に飽きたこんばんは鉛です。
毎日職場に麦茶を持っていっていたら、最近なんだか飲みたくない。
一言で言うと飽き飽きなんですよ!(笑)
こないだ行った秋保温泉で「秋保美人」なるお茶を買ってきました。
試飲したら爽健美茶みたいで新鮮な味だったんです。
ノンカフェインなのもうれしい。でも日持ちしないみたい。
頑張って飲もう…。



前置きが長くなりました。

先日行ったニッカウヰスキー宮城峡蒸留所にて、いろいろと買ってきました。
一番気になったのがアップルワイン。
そもそもニッカという社名は大日本果汁株式会社から来てるそうで
ウイスキーを作るための前段階として、資金等の問題から
はじめはりんごジュースなんか作ってたんだそうです。
ある意味ニッカの原点と言えるのかも。

アップルワインという名前ながら、分類に甘味果実酒と書いてあります。
ワイン、ブランデーなど、複数種混ぜているみたいです。
そんでもってアルコール度22%。高いよね。

今日は色々な都合から一日休みを取ったので、
昨晩飲んでみました。
DSC_0408.JPG
グラスはGWに行ったサントリー白州の醸造所でもらったやつです(笑)

とりあえずストレートで舐めてみて、濃い!
梅酒みたいなイメージでいましたが、それより断然味もアルコールも濃いですね。
それでいてかなり甘いです。リンゴ感が抜群。
このままでも飲めますが、自分はそんなに強いお酒が得意ではないので
順々に薄めてみることとして、次は写真のようにロックにしました。

ロックにしてもそれほど飲みやすくはならなかった(^_^;)
10分くらいして、だいぶ溶けてからは美味しく飲めました。
やはり薄めるのが自分にはあってます。

次は炭酸水で割ってハイボール。
ちょっと薄めすぎたのか、味がわからない…。
濃い方から進めたせいもあるのかな。

普段はお酒を全く飲まないため、念の為ここでやめました。
次はハイボールから試します。




ちなみに今朝は8時にすっきり目が覚めました。
お酒好きじゃないけど、あんまり酔わないんですよね。
酔わないからと言って、沢山飲む気にはならないのは、
人によってはもったいないと思うのかも。
でも無理に飲んでもねぇ。もったいないよねぇ。




では(^^)/




nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

pn

うん炭酸合いそうね(^^♪
by pn (2018-09-28 06:14) 

親知らず

確かNHK朝ドラのマッサンはニッカウヰスキーの話だったけど、最初はジュース作ってましたよ。
でもニッカの名前の由来は知りませんでした。
私も下戸なので、飲みたいけど飲めない気持ち良く分かります。
梅酒を作ったは良いけど、全然減りません。
by 親知らず (2018-09-28 07:49) 

鉛

>pnさん
炭酸は良かったです。他の方法と、おつまみも模索したいです。
by (2018-10-07 00:05) 

鉛

>親知らずさん
そうなんです、マッサンのモデルの人の説明が随所にありました。すごい人だったんだなと思います。
梅酒イイですね。一回作ってみたいものの一つですが、やはり消費が問題で…(^_^;)
by (2018-10-07 00:07) 

itomaki

ウヰスキーなんて、大人な感じです。あ、大人か・・。
by itomaki (2018-10-07 00:08) 

鉛

>itomakiさん
まだまだ子供です(^o^)v
車も乗れるしお酒も飲めますが、子供ですよ(^o^)v
by (2018-10-08 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。