SSブログ

やっといたほうが良いかなって [旅行]

整理整頓から文房具ブームに派生したこんばんは鉛です。
地元には昔文房具屋が二箇所あって
頻繁に出入りしてました。
今ではネットで新製品がすぐわかるので便利ですね。


土曜日、日曜日と、秋田に住む家族と現地合流する形で
1泊2日で秋保温泉に泊まってきました。

実はだいぶ前に父親が退職してまして。
ずっとお祝いしなきゃと思いつつ、忙しさにかまけて延ばしてました。
お祝いの内容もいろいろと悩み、温泉旅行にしようと決めてからも
行き先がどうにも決まらない。

今回は初めて旅行代理店を利用しました。
結果から言うとこれが大正解。
泊まったホテルはサービスが良くて本当に大満足。
自分でネットで探していたら間違いなく選ばないホテルでした。
次からもお願いしようという気になります。


秋保温泉はこちらからはおよそ4時間くらいの位置。
当日は午後2時集合ということにして、ゆっくり行きました。
昼ごはんは合流前に一人で済ませなければならなかったので
とりあえず「秋保温泉 ランチ」で検索しまして
「日本一のナポリタン」がヒットしたためそれを目指すことに。

着いた場所は秋保温泉観光案内所である「秋保 里センター」
その中の喫茶店に入りました。
メニュー
DSC_0397.JPG


DSC_0399.JPG
なんでも2013年に横浜で開かれた大会で優勝したとか。
ハンバーグのありなしが選べるようですが、悩む余地はなし(笑)
DSC_0400.JPG
うまかった!(*^^*)

ナポリタンを意識して外食するということはあまりない気がします。
食べる機会自体は付け合せとかで多いですけども。
つまり、ナポリタンに関する経験値をほぼ積んでいない鉛ですが
今まで食べたナポリタンの中で一番美味しかったです。
しかし、太麺ということ以外、取り立てて特別なところは
なかったと思うのですが、美味しさの決め手はなんなのだろう…?

家族と無事合流しまして、向かったのはニッカウヰスキー宮城峡蒸留所。
DSC_0402.JPG
15年前くらいに一度来てますが記憶に無し(笑)

無料の見学を予約していたため、そのまま案内してもらいました。
ただ、今回は運が悪く、あまり楽しめなかったですね。
同行者の中に明らかにすでに酔っ払ってるおっさんの集団がいて、
説明に茶々を入れる、説明中に普通に話す、歩いてても声がでかい、
とにかくひどかった。まーた僕もすぐ顔に出るものだから
多分すごい顔して睨んでいたと思います。反省反省。

そんな、ちょっと嫌な気持ちでホテルに行ったわけですが、
ホテルのサービスが本当に良くて、すぐに嫌な気持ちは払拭されました。

レストランでの和食をお願いしていたら
気を利かせてなんと個室にしていただき
料理の内容もすごく豪華。
1泊2日二食付きのプランで、取り立てて高い料金でもなかったのに
思っていたよりも数段良いものでした。

父もすごく喜んでくれましたし
祖父は一昨年亡くなった祖母の写真を持ってきていて
久しぶりの家族旅行だよねーなんて言いながら
楽しい時間を過ごせました。

余談ですが、祖母が亡くなってから、
今回始めて完全に家を空けたんですよ。
これまで誰か一人は家に残っていました。
意図せず、一つ区切りになったのかなと思いました。



翌朝はバイキング。
これも良かった。
DSC_0404.JPG
ダイエット中ですが自重はしません(笑)
なにより、牛タンシチューが素晴らしかった。
朝から食べすぎました。


その後は秋保ヴィレッジ、秋保大滝を見て解散。
お互い無事に帰宅しました。



父にはこれからも元気でいてほしいものです。
次は母の退職祝いかな。
毎年温泉旅行やるのはちと厳しいので(^_^;)




では(^^)/




nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

pn

ナポリタンの美味さの決め手は「旅行の途中」かな?(笑)
良い旅行だったようですね、酔っ払い集団以外は(^_^;)
by pn (2018-09-25 06:08) 

親知らず

旅行の大半の時間を過ごすホテルが当たって良かったですね。
ナポリタン、私も美味しさの基準が分かりません。(笑)
by 親知らず (2018-09-25 07:15) 

鉛

>pnさん
いい思い出のほうが多いはずなのですが、どうしてもネガティブな出来事っていうのは強く残ってしまいます。意識して忘れます(笑)
by (2018-09-27 22:55) 

鉛

>親知らずさん
何度も言いますがホテルは本当に良かったです。実のところ設備は古く、冷蔵庫は昔あった備え付けドリンク(飲んだらお金がかかるやつ)付きのものをそのまま使っていたり(さすがに棚は空っぽで自由に使えるようになってました)。でもスタッフの対応とご飯が最高でした。
ナポリタンは…コクと太麺かな?今度自分で太麺使ってみます。
by (2018-09-27 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。