SSブログ

仕事の悩みをちょっとずつ [日記]

8月以降4kg痩せたこんばんは鉛です。
ゆるーい食事制限だけで痩せました。
同時に、以前に比べ食事量が減りました。
維持していけるかな?


就職して3年目、仕事にもだいぶ慣れてきた、というか
すでにバリバリやってないとおかしいとも言えますが、
最近どうも頭打ちというか、仕事のスピードが上がらないのが悩みです。

どんどん任される仕事は増えているけど、
以前からやっている仕事の処理スピードがそれほど早くなっておらず
結果、新たに任された仕事の処理時間分、就業時間が増えてる感じ。
他にも、他社と関わる仕事では、コミュニケーションの取り方がわからずに
打ち合わせに時間がかかり、それでいて思ったとおりにならず、
すごくストレスが溜まる。

このままじゃ今以上になれないと漠然と思いつつ
何もせずにいたところ、先日の整理整頓熱を収めるために
本屋で整理整頓の本を眺めて楽しんでいたところ
隣に「仕事術」なる棚を見つけたんです。

あぁ、こういうの読めば良いのかなと
とりあえずパラパラとめくったところ
そう言われればそうだなと、かなり納得できることが多く
2冊ほど購入してじっくり読むことにしたんです。
もちろん整理整頓系の本も購入しました。

そうしたら、仕事術の本にはオフィスの整理整頓のことが書いてあるし
整理整頓の本には動線の効率化(作業の高速化)を考えろ、と書いてある。
あぁ、今ならどちらも実践できそうだなと直感しました。

そこで今週は仕事の進め方にも変化を加えはじめました。
基本的な考え方は整理整頓、断捨離と同じ。

まず抱えてる仕事全部を書き出し(例えばキッチンで、食器棚の中身を全部出す)
大雑把に区分け(使う茶碗、グラスなどの選択)
一つの仕事にかかる時間を見積もり(グラスなら何個必要なのか量を決める)
スケジュール帳の時間軸に当てはめる(食器棚にグラス用スペースを設ける)
といった感じです。

ここで4月に買って放置していた手帳が大活躍しています。
時間で予定を埋めていくと、いかに毎日余裕がなく、
ゆっくりしてる場合じゃないことがわかりました。

全体の把握の仕方がわかってきたので
次は個々の仕事の効率化だと思っています。



今回の記事はいつもとちょっとテイスト違いましたね。
決意表明と備忘録といったところでしょうか。
がんばりますよ!



では(^^)/


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

pn

動線は重要ですよ、段取りの時点で考慮しないと後々響く。
by pn (2018-09-20 06:20) 

親知らず

同時進行の仕事を複数こなす時は、優先順位を考えてやるようにしてます。
料理も同じかも。
頭の中で完成までの手順を整理してからでないと時間がかかっちゃうわー。
by 親知らず (2018-09-20 08:30) 

鉛

>pnさん
まだ取り掛かって数日ですが、実感してます。段取りって大事。
by (2018-09-21 00:47) 

鉛

>親知らずさん
ためになります。料理からなら活かせるかも…!
by (2018-09-21 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。