SSブログ

整理整頓の目的意識 [日記]

3連休はなかなか充実していたこんばんは鉛です。
土曜日は部屋の掃除にネットショッピングを楽しみ
日曜日は宇都宮まで出向いて餃子を食べ
月曜日は家の書類の整理整頓をひたすらやってました。



さて、タイトルについて。
鉛は先週一週間、とにかく職場デスクを整理整頓したくてたまりませんでした。
久々に整理整頓ブームがやってきたのです。

職場の自分のテリトリーはデスクと合計5箇所の引き出し。
デスクトップPCとUPSを置かなければならない以外、
レイアウトは個人の裁量に任されています(多分)。

すでにデスクボードとか職場に持っていっていますが
デスクボードに限らずファイルボックスとか、
そういったアイテム、事務用品が大好きな鉛としては
今回は目立たない程度にやりたい放題してしまおうと思いました。

それでまぁ、写真で見せたい(できないけど)くらいに要塞化したんです。
机の端から端までデスクボード並べて二段にしたり、
PCモニターにはディスプレイボード付けて上に物を置けるようにしたり、
机の下には100均一でアルミラック買ってきて据え付けたり。
…目立つなぁ。まぁいいか(笑)

あとは一度断舎離して減らした書類をもう一度見直して、ラベリングだなと。
火曜日が待ち遠しいぜと3連休を迎えたわけです。



そして3連休というクールタイムで我に返りました。



仕事を効率化するために整理整頓してたはずなのに
目的が整理整頓すること自体になって仕事が二の次になっていると。

これ以上整理整頓にこだわって何かしらやっても
おそらく効率化にそれほど寄与しないんです。
もう十分やってるんですよ。

危ないところでした。
このまま整理整頓を楽しんでたら、おそらく月末までは
あーでもないこーでもないと、レイアウトをいじくり回していたことでしょう。
とりあえず一旦落ち着いたんだから、しばらく回してみないことには
このままで良いのか、もっとできることがあるのか判断できません。

ということで自分を落ち着かせるため、
整理整頓に関する本を買ってみました。
実用書っていうんですかね?最近はネットを見るばかりで
本を買うのはすごく新鮮な気分になりました。
思いがけずここでも気分転換できて、かなりストレスが解消された気がします。



週明けが待ち遠しいなんてめずらしい…(笑)



では(^^)/


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

pn

要塞化と聞いたら見たくなるじゃん(笑)
俺も自腹であれこれ買っちゃってるけど自分が楽になれがいいかなと。
by pn (2018-09-18 06:14) 

親知らず

↑ 同じく!見たい!(笑)
連休って家に居ると普段気にならない事が目に付いて断捨離したくなります。
by 親知らず (2018-09-18 08:11) 

鉛

>pnさん
うちの職場はそのへん厳しくて、写真撮れないんです(^_^;)
by (2018-09-20 00:29) 

鉛

>親知らずさん
今回の整理整頓はかなり効果がありました。未だ熱意は高く維持されているので、今週末も何かしら整理できそうです。
by (2018-09-20 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。