SSブログ

大変だったんです [┣コリドラス水槽3代目(30)]

グッピーのためにてんやわんやしてたこんばんは鉛です。


しばらく更新していませんでした。
理由はひとえにグッピーのため。

前回記事で、グッピー&コリドラス水槽の上に
ソイルと水草のプランターを乗せたことを紹介しました。



おそらくはそれが間違いだった…!




翌日、水槽の水がかなり白濁。
グッピーが水面に集まってる。
いつも縦横無尽に泳ぎ回っているので、これは明らかな異変。

翌々日、一気にグッピーが10匹以上お亡くなりになる。
唯一残っていたコリドラスもお星様に。

アルカリ性の過密水槽に、酸性に傾けるソイルが少量ながら入ったために
なんとか取れていたバランスが崩れ、水質が悪化したと予想。
放っておけば水質がまた安定するかなと考え、辛いけど変更なしでキープ。


…キープしてたのだけど、4日目になっても状況は変わらず、方針転換。
ただの水質悪化と思っていたら、それをきっかけにどうも尾ぐされ病になっていたみたい。
安い水槽を買ってきて、グッピーを移して薬浴させることに。

だんだんと落ちるグッピーが減り、
ボロボロになったヒレももとに戻ってきて
今はだんだんと換水して真水に戻しているところです。

最終的には、今まで使っていた30cmキューブ水槽よりも大きな
昔使っていた45cmキューブ水槽に移して水量を稼いだ上で
スッキリしたレイアウトで無理のない環境を目指すことにします。





今日はとりあえずこんなとこで。


では(^_^)/

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

親知らず

水温、酸素濃度だけでなく水質やPHまで管理が必要なんですね。
大変ですね。
でもその手間が楽しいのかな?
by 親知らず (2018-09-16 08:19) 

pn

大変、で片付けられないレベルの大事件でしたね。犠牲者が多過ぎる(T_T)
元に戻る姿を想像して安心しました(^_^)
by pn (2018-09-16 10:11) 

鉛

>親知らずさん
自分で手をかけるのは大好きですが、必要に迫られて手がかかるのは好きではありません(本音)。今回は大失敗でした…何より、自分の余計な手出しで死なせてしまったのが可愛そうで。
by (2018-09-16 22:21) 

鉛

>pnさん
ここまで本格的な病気は初めてでした。油断大敵です。
普段から余裕のある管理をしなければと痛感しました。
by (2018-09-16 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。