SSブログ

筑波山撮りに行ってみたよ [趣味]

最近は秋の花粉症なのか
目が痒く、くしゃみを頻発しているこんばんは鉛です。



今日は近所?の大洗で「あんこう祭り」が開催されており
ガルパンおじさんとしては気になったのですが
開催前からのツイッターの盛り上がりを見ていると
間違いなく、間違いなく混むだろうと思い行くのをやめました。


そしたら、昼前の時点で驚きのニュースが。
まさかまさかの水戸駅での入場規制!
首都圏から大洗行くには水戸駅で乗り換えないといけないですからね。
いやーしかし想定をはるかに超える賑わいだったようです。
集客12万人?まじで?うちの自治体の4倍以上じゃないか…


さて、先月からずっと忙しかった仕事が少しずつ落ち着き
改めて論文に取り掛かる時間を取れそうになってきたので
心機一転リフレッシュのために大洗とは逆方向の筑波山を撮りに行ってみました。


行ったのは「小貝川ふれあい公園」という所。
春先はポピー、夏はひまわり、秋はコスモスの花畑越しに
筑波山を望めるという名所らしいです。
茨城に住んで10年、筑波山にはとんと縁がなかったなぁと思い
冬前の今、何が咲いているのかわかりませんが行ってみることに。


そして撮れた写真がこれ。
r20161113_09_小貝川ふれあい公園001.JPG
まさか花畑がただの畑になっているとは…Σ(゚Д゚)

画像検索してみると、この写真と全く同じアングルで
すごくきれいな写真が沢山出てくると思います。
でも今日はタダの畑。畑。…まぁしょうがないか。

ともかく雲一つない快晴、筑波山の姿はきれいでした。

そうそう、今回始めてPLフィルターというものを使ってみました。
レンズに付ける偏光フィルターで、コントラストを強めて
風景を色鮮やかに撮れるらしいです。
いや、ホントはもっとちゃんとした理屈がありますが
今の自分の認識はこんな感じです。ご容赦ください(笑)


面白がってけっこう撮っているうちに
残念なことが一つ。
どうやらイメージセンサーが汚れているみたいで
写真の左側中央ちょっと上の方に黒い斑点がうっすらと…
レンズ変えても出ることを確認したので間違いなくセンサーです。
掃除にチャレンジするか、ニコンに修理に出すか…

ちょうど12月のボーナスに合わせて
新しいカメラを買おうと画策しているので
それと入れ替わりで修理に出すかなぁ。

あ、買おうとしてるのはNikonのD7200です。
フルサイズ機欲しいな、なんて言ってましたけど
レンズ代がかさみそうなのでAPS-Cにすることにしました。
予算問題が一番重要なので…



そのうち新しいカメラの話題になるでしょう。
その前にもうちょっと更新頻度上げたいな。



では(^_^)/



nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

pn

あ、それ温度差アレルギーって名前だったかな?それらしいよ。俺も鼻がズルズル(^_^;)
そーですかD7200にいきますか!評判良いよねD7200。7D使いとしてはちょっとうらやましい、ちょっとね(笑)
by pn (2016-11-14 06:18) 

親知らず

ただの畑でも広大な風景が楽しめて良い写真ですよー。
忙しそうですが、カメラ持って気晴らしは必要ですよ。
イメージセンサーの埃、レンズを外してブロアーで吹いたら綺麗になった事があります。
by 親知らず (2016-11-15 00:34) 

itomaki

筑波山が、あの角度に割れているから、あの辺りだな・・・(笑)
ガルパンの日の水戸駅は、すごかったみたいですね。入場制限なんて、見とどけたかったなぁ。
by itomaki (2016-11-15 21:23) 

鉛

>pnさん
温度差アレルギー…季節の変わり目に体調崩すのは風邪だけではなくアレルギーだったのかもしれません。なんというひ弱。
D7200はいつ、どこで買うか迷ってる段階です。どうしようかな。
by (2016-11-20 23:18) 

鉛

>親知らずさん
ありがとうございます。
センサーはクリーニングキット&無水エタノールで自己クリーニングしました。だいたいきれいになったんですが、一つだけ取れません。どうもホコリでなく、油性の汚れがこびりついてるみたい。
by (2016-11-20 23:20) 

鉛

>itomakiさん
さすが茨城っ子、わかりますか(笑)
人混みは本当に、本当に嫌いなので行かなくて良かったとホッとしてます。
by (2016-11-20 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0