SSブログ

SONY MDR-100ABN購入。 [趣味]

肩こりがひどいこんばんは鉛です。
今日は昼間、左肩から腕にかけて攣ってしまい
10分くらい伸ばすのに四苦八苦しました。
伸ばす方向がわからんかった。




突然ですが自分はipodよりもwalkman派です。
そしてイヤホンはaudio-technica(以下オーテク)派。

9年前に購入したオーテクのヘッドホンが
機能はまだまだ損なわれていないけど
合皮がもうボロボロで。
使うたびに髪の毛にこぼれた合皮がくっつくもんで
最近ヘッドホン欲しいな…と思ってたんです。

前回ヘッドホンを購入したときは
DTMをやっていたのでモニターヘッドホンとして
有線のガッチリしたモノを基準に選びましたが

今はもう音楽を作る機会もそうそう無いと思い
ストレス無くリスニングできるものを探すことにしました。

そして行き着いたのがBluetoothヘッドホン。
ワイヤレスってすごく魅力的です。
有線に比べれば音質はどうやっても落ちるでしょうが
今の自分にはよっぽどの劣化でない限り問題なし。

そこで探してみたんですが…高い!
欲しいレベルのワイヤレスヘッドホンが
軒並み10000円を超えてます。
耳が贅沢になってしまったのか
社会人の懐のなせる技なのか
理由はともあれ
悩んで悩んでSONYのMDR-100ABNを購入しました。
ハイレゾ対応のお高いやつ。
将来的にウォークマンと揃えることも考えてこれにしました。

rDSC_0489001.JPG
色はオレンジ、グリーン、イエロー、ピンク、ブラック(本当は正式な色名があります)
の中からブラックにしました。

ここでもすごく悩みました。
似合わないとはわかっちゃいるがオレンジがすごく魅力的だった…
結局無難なブラックです。でも表面が流線型でおしゃれ。

開けたらかっちりした紙箱に入ってました。
rDSC_0491003.JPG

開けるとケース。
rDSC_0492004.JPG

ケースを開けて
rDSC_0493005.JPG

お目見え。
rDSC_0494006.JPG

早速充電して試しました。
まず6時間充電して20時間使えるというのが良い。
自分の使い方なら20日は持ちます。

ヘッドホンは右耳に再生、戻し、送り、音量のスイッチが有り
リモコンも兼ねることができます。
左には電源ボタンとノイズキャンセルボタンの2つ。
電源がフラットなボタンに対してノイズキャンセルはボタンが盛り上がっているので
手触りですぐわかります。地味だけどすごく重要。

音に関しては期待以上。
ワイヤレスにしては、という冠をつけずとも
十分に解像度の高い音が出ていると思います。
今後慣らしていけばまた変わるかもしれませんが
現状でも不満はありません。

あと、ノイズキャンセルの効果がすごすぎる。
電源を入れれば接続していなくてもノイズキャンセルが働くんですが
静かな部屋の中でも前後の違いがわかるくらいです。
遠くの換気扇やらパソコンの小さなファンの音やらが消えることに気づきました。
キーボードの打鍵音もほとんど聞こえない。
静かと思っていてもなんだかんだ音は存在してるんだなぁ。


そんな感じで、値段に尻込みしたものの
買ってよかったと思います。


今年の帰省の新幹線で使うのが楽しみです。



では(^_^)/


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

アート

ワイヤレスのヘッドホンの存在知りませんでした。
うちのは、ローランドのRD-700GXというステージピアノに付いていた同社のヘッドフォンがありますが・・・。今のヘッドフォンて、すごいですよね~。それにしても、ケースが付属しているところがいいな~と思いました。ケースのみ購入しようかな?なんて思ってます。
by アート (2016-11-21 06:20) 

親知らず

私もウォークマン一筋です。SONY教の熱心な信者ですから。(笑)
ウォークマンの付属のキャナル型イヤホンでもノイズキャンセルがバッチリです。
音楽を無駄に大きな音にしなくても良いので便利ですよね。
このヘッドフォンも良いですね。私も欲しいと思っています。
by 親知らず (2016-11-21 08:04) 

pn

オレンジ見たかったなー♪欲しい色買わなきゃ(^-^)
by pn (2016-11-21 09:54) 

itomaki

なんかー、欲しくなってしまいました。SONYなのもイイ。ケースもイイ。使用感も良さそうだし、いいなぁ。
by itomaki (2016-11-23 00:38) 

鉛

>アートさん
ケースもいいですが、自分はポーチをオススメしたいです。ケースはかっちりしてる分空でもスペース取っちゃいますが、ポーチなら畳めるので…。
by (2016-12-12 00:55) 

鉛

>親知らずさん
sonyといえば親知らずさんですね。このヘッドホン、おすすめです。
ワイヤレスだから電池駆動なんですが、電池が切れたときも有線で繋げば使えるあたりも高評価です。
by (2016-12-12 00:57) 

鉛

>pnさん
言わないでください…後悔してしまいます(笑)
by (2016-12-12 00:57) 

鉛

>itomakiさん
失礼かもしれませんが、itomakiさんがヘッドホンをするイメージが全く湧きません(^_^;)
和服姿が基本イメージだからかな?
by (2016-12-12 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0