SSブログ

着実に進化 [┗料理]

ここ数日は冷えますねこんばんは鉛です。
5月6月と暑かったのに7月に向かって足踏みな感じ?



久しぶりにチャーシューを作りました。
とはいえ、ここんとこ週一で更新しているこのブログにおいては
おそらく前20記事のうちに前回、前々回のチャーシュー制作があることでしょう。
もっと更新したいんですけどね、優先順位あまり高くできんのです。


さておき、今回もレシピは変わらず。
前回余ったチャーシューダレに
しょうゆ 750 ml
酒    200 ml
を追加して一煮立ち。

具材も変わらず
にんじん、たまねぎ にんにく 各1個
巻いた豚バラブロック     約900 g
今回は今までで一番巻きがうまくできました。
upload_-1 (13).jpg

こいつらを一煮立ちさせたタレの中に沈め
upload_-1(26).jpg

ときたま裏返しつつ、1時間半煮込んで完成。
upload_-1(24).jpg
前回煮込みすぎてドロドロになってしまった教訓を生かし
今回はしっかりと形を残しました。でも少し早くあげすぎたかな。

冷ましてからスライス。
しかしここで誤算が。
せっかくうまく巻けたのに、1ブロック丸々巻いたもんだから
大きくなりすぎてしまって切りにくい!
あまり力を入れると今度は巻いたところから崩れてしまうし、大変でした。
スライスってどうすればうまくできるんだろう。

ともあれ完成。端っこは例のごとく刻んでチャーハン用です。
upload_-1(25).jpg

さっそく塩ラーメンに投入。
upload_-1(28).jpg
上出来!(*^^)v




では(^_^)/


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

親知らず

チャーシュー、美味しそうです。
前回よりも更に美味しそうです。
私も作りたくなりました。
切る時に崩れる程柔らかく出来たんですね。ますます美味しそう。
包丁を研いだら崩れにくいかも。
そういう私は2ヶ月に1度研ぎ屋さんにお願いしています。
切れない包丁の方が手を切りそうで・・・。
by 親知らず (2015-06-28 23:20) 

pn

1.5時間でも良い色だねー美味そうだねー(≧▽≦)
by pn (2015-06-29 09:30) 

鉛

>親知らずさん
包丁の切れ味は確かに重要かも。ネットで調べたら、形を崩さず押し引きして切るという点で、パン切り包丁がオススメされていました。
by (2015-06-30 01:00) 

鉛

>pnさん
チャーシューもおいしいですが、何と言っても副産物のタレがイイ!
鶏がらスープですぐにおいしい醤油スープになるんです。
一品欲しいときにもっぱらもやしスープとして重宝してます。
by (2015-06-30 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0