SSブログ

初オケ。 [日記]

最近とある漢方薬を飲んでいるのですが、飲み始めて一週間、自分の汗から漢方の匂いがしたこんばんは鉛です。枕から覚えのない匂いがすると思ったら。



今日は大学時代の友人に誘われて茨城県立県民文化センターに行ってきました。
県庁付近にあるのですが、このエリアに来たのは初めてでした。
意外と整っていてきれいなんですね。
偕楽園までは来たことがあるのだから、少し足を伸ばしておけば良かった。


誘われたイベントが、GSJのコンサート。
GSJはgame symphony japanの略で、ゲーム音楽専門のオーケストラなんだそうです。
その水戸公演に行ってきました。


せっかく誘ってくれたのだしオーケストラも未体験だし聴いてみたい。でもちょっと問題が。
自分のゲームの守備範囲が狭く、有名どころをカバーしていないため、演目を全く知らないのです。
聖剣伝説2、MOTHERⅡ、ファイナルファンタジーⅦ、すべて全く知りません。
RPGには触れずに生きてきたので…
しかも誘ってくれた友人とは別でチケットを取ったので席も別。解説がほしい!


とはいえ、始まってしまえばもうそんなことは気にならなくて、とても楽しかったです。
帰りに友人が元曲を聴かせてくれたのですが、ピコピコがちゃんとオケになってて感動です。
何より、ゲーム音楽は基本人に弾かせることを考えていない部分があるので
ものすごく速かったり指が届かない無茶苦茶なメロディーだったりするところを
破綻なく完璧に再現していたのがすごい。プロってすごいんだなと言う他ないです。


夜は別の友人も合流し、3人で楽しく中華をいただきました。
彼らが大学を出てから会っていないはずなので、おそらくは3~4年ぶり。
でもそんな久しぶりなんて言う間もなく、まるで昨日も会ったかのようなスムーズな会話に
みんなして笑ってしまいました。こういうの良いなぁ。



楽しい日でした。



では(^_^)/


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

pn

無茶苦茶なメロディーって分かる所が凄いと思う。4ビートとか8ビートとかの差?

良い友達を持ってますね(≧▽≦)
by pn (2015-06-21 08:08) 

親知らず

友達って良いですね。
大事にして下さい。それこそがかけがえのない宝だと思います。
by 親知らず (2015-06-21 17:53) 

itomaki

あー、鉛さん行ったんですねー。申し込むのが遅いと、良い席しか残ってないって聞きました(笑)
ファイナルファンタジーⅦのラスボスの音楽好きです。
by itomaki (2015-06-22 21:35) 

鉛

>pnさん
最近の落ち込みにナイスタイミングでした。
by (2015-06-28 22:38) 

鉛

>親知らずさん
その通りですね。
by (2015-06-28 22:39) 

鉛

>itomakiさん
確かに中央付近は空席が目立ってた(笑)
by (2015-06-28 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0