SSブログ

コリドラス水槽80日目 [┣コリドラス水槽]

3月に入った途端鼻水・くしゃみ・目の充血と絶賛ヘイフィーバーな鉛です。

昨日までなんともなかったのになんで急に来るかな。




勢いで始めたコリドラス水槽ももう80日目となりました。

30cmスリム水槽に石づきアヌビアス・ナナ一つという

非常にシンプルな構成で始めたこの水槽。

初日と今の比較はこんな感じ。
2012122317480002.jpg
2013030120460000.jpg
色の雰囲気が違ったりで比較しにくいのは不可抗力で。

…ってかアヌビアス・ナナ変わってないな(笑)

結構繁ったな~なんて思ってたりして

株分けして右の土管の方に新しくつけたりしてましたが

そうか…別に伸びてるわけでもなかったのか…

でも
2013030120470001.jpg
なかなかいい調子だと思うんですよね。鮮やかでしょ?

アヌビアス・ナナは成長が遅くコケが付きやすいそうですが

コリドラスとともに入れているオトシンネグロが頑張ってくれているのか

まったくコケは出てきません。

土管はつい最近入れました。
2013030120470000.jpg
コリドラスがアヌビアス・ナナの間に隠れて出てこないので

土管に入ってくれればまだ見やすいかなと期待したのですが

コリドラスは入ってくれません…サイズ大きかったかな。





あと、今日は45cm水槽の外部フィルターの掃除もしました。

粗目フィルターが真っ黒でした。
2013030118490000.jpg
左が今日取り出した半年モノのフィルター、右が新品。

思ったよりもはっきり違っていてびっくりしました。

粗目フィルターは交換しなくてもいいかななんて思ってましたが

これを見ちゃうとさすがに換えなきゃいけないかなと思います。

ていうかこれがコケの原因かも?





明日は友人とお出かけしてきます。ひさしぶり!


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

pn

いやぁ、フィルターすごいね!苔対策はやっぱマメな清掃あるのみかな?

花粉、俺も昨日の強風でスイッチ入ったみたいであっという間にデロデロ(涙)
by pn (2013-03-02 06:35) 

鉛

>pnさん
そうなのかもしれません。水槽は難しいです…

あの強風でばっさばっさ飛んだんでしょうね~。布団干したいのに…!!
by (2013-03-02 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0