SSブログ

選択中… [趣味]

最近椅子で寝ることが多く、体のいたるところがバキバキうるさいこんばんは鉛です。

特に首が痛いです。机で眠れる枕とか欲しいんですがどんなもんでしょ。




そろそろ、デジカメを買おうかなーと思っています。

そろそろというか、もう3年くらい欲しい欲しいと思い続けています。

今持っているのはFUJIFILMのFINEPIX Z200というこいつ。
z200_08.jpg
黒と赤のボディカラーが気に入って、大学2年の時に買いました。

カメラなんて僕が使う分にはどれも同じだろーと、

性能はよくわからずに買った記憶があります。

実際、薄くて持ち運びしやすく、使いやすかったですよ?

しかし持ち運びやすさが仇になったのか

おそらく僕が乱暴に扱ったために

レンズにゴミが入ってしまったようで

変な発光体が写り込むようになってしまいました。

特に室内フラッシュ撮影はダメですね。

ほぼ100%変なのが光ってます(笑)




そんなわけで新しいカメラが欲しいなと思いつつ

何を買えばいいかもわからないし、3年ほどほおっておいたわけです。

そして今、カメラが欲しい。今度は明確な目的、水槽撮影があります。

それに合わせて選ばなければと勉強中なわけですがまー難しい。

動きの速い魚をキレイに写したいわけですから、おそらく、

1.シャッタースピードは速くできる

2.f値ってのが小さめ

3.フォーカスを手動で選択できる

ってのが条件になると思うんです。自信ないけど…

こんな条件だと、コンパクトデジカメよりもデジタル一眼レフになりそう。

そうなるとまた高いんですよね…でも、長く使うなら多少高くても良いだろうし…




はてさてどうしましょうかねぇ。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

アート

カメラ選び、楽しいですよね。
一眼レフで撮るときれいに写せますが、私の腕が悪いのか、露出が暗めにでてしまい、なかなかうまく撮れないです。
今のカメラは好みで選んでしまっても大丈夫なくらい性能が高いですよね。どんなカメラにするのか楽しみですね~!

by アート (2013-02-27 06:56) 

pn

デジイチエントリーがやっぱ無難なのかなー?下手すりゃミラーレスよか安いかも。
けど大きさ考えるとミラーレスだな。
どっちにせよ最新デジカメは高感度が強いからそんなf値気にしなくてもシャッタースピードは上げられるよ。

今度記事にしてみよう♪
by pn (2013-02-27 08:23) 

itomaki

良いのがあるといいですね(*^_^*)
by itomaki (2013-02-27 20:28) 

鉛

>アートさん
待っててくださいね~(^_^)/
by (2013-02-27 23:34) 

鉛

>pnさん
ミラーレスは小ささ、軽さが非常に魅力的です。
pnさんの記事楽しみにしてますね。
by (2013-02-27 23:35) 

鉛

>itomakiさん
後悔しない買い物を目指します(>_<)
by (2013-02-27 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0