SSブログ

最近の疑問。 [趣味]

最近の趣味はもっぱらカメラな鉛です。



出歩くときには忘れずに持ち歩くようになりましたし
涼しくなってきたので今週末当たりは家の周りを歩いて
スナップ写真を撮ってみたいなんて考えています。
それともひたちなか海浜公園まで行ってみるかなんて。
昔の自分からは考えられない変化。


最近考えていることは、写真を撮るときの下準備(?)について。
写真って、シャッタースピードとかISO感度とか
色々といじれるパラメータがありますよね。

自分の場合、絞り優先オートかプログラムオートにして撮るだけです。
露出とかISO感度とかWBとかを、その場でいじることはまずありません。
しかし、雑誌を立ち読みしているうちに、その辺にも興味が出てきました。


ここで浮かんだ疑問。
こだわる人は、撮影する前にいちいちすべてのパラメータを変更して臨むのか。
撮影対象を見つけて、露出変えて試し撮り、露出が決まったら絞り変えて試し撮り…
そんな感じでじっくり時間をかけていくのか。

それとも、写真をJPEGだけでなくRAWで保存して
その場では絞りやシャッター速度のみ気にしておいて
家に帰ってからRAW現像で露出とかWBとかいじるのか。

後者の方がその場で費やす時間が少なくて済むし
PCの大きな画面でじっくりいじれる利点があると思います。
前者の場合、僕が思いつかないメリットがなにかあるのだろうか…



あと、これとは全く別の疑問で
湖や海の風景写真で水面がすごくきれいな鏡みたいになってるのがありますが
あれはどうやって撮っているんでしょう。
一度やってみたんですが全然だめでした。
シャッタースピードを遅くすればいいのかなとやってみたら
光が入りすぎて真っ白になりました。そりゃそうだ。
かといって、白くならないギリギリまで遅くしても、普通の波打った水面になりました。
気象条件とかけっこうシビアなのか…?



そんな感じに悩んでいます。
知らないことばかりで楽しいですね。



では(^_^)/


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感