SSブログ

ボーナスタイム終了 [日記]

打首獄門同好会にハマったこんばんは鉛です。
平沢進からの打首獄門同好会。
関連性はおろかジャンルも何もかも違うんですがハマりました。
ここ1ヶ月はyoutubeの10獄放送局ばかり見てます。
楽しい…(*^^*)


さて、またもや一ヶ月ほど更新してませんでした。
なぜかってやっぱりプラモネタしかないからですね(^_^;)
何かしらもっと共感できそうな一般的なネタを探し続けて
それができたら更新しようと思ってたらこんなことに。
もう開き直ってプラモの話で更新することにしました。


先月から今月にかけて
憧れのアイテムをいくつか手に入れてしまいました。


まずは憧れの電動工具の一つだったルーター。
「アルティマオートトルク」を購入しました。
DSC_0707_01.JPG
ペン型のルーターで、一番の特徴はオートトルクフィードバックがついてること。
何かって言うと、削る対象に押し付けると抵抗がかかって回転数落ちちゃうところを
抵抗を自動で検知して回転数を維持するように自動調整する機能です。
ハンディルーターでは初搭載だそうで、実際使い心地は抜群でした。

むかーしむかしタミヤの電動ハンディリューターを使ったことがあるのですが
中身は一見しておそらくミニ四駆の白モーターで、
すぐ抵抗に負けて止まるんですよ。

アルティマは低速で押し付けてもちゃんと回り続けて削ってくれます。
いやー楽しい。必要ないとこまで削りそう(笑)



続いて、とうとう新しいコンプレッサー買っちゃいました。
クレオスのリニアコンプレッサーL7です。
今まで使っていた同社のL5はもう20年選手。
目に見える劣化は正直感じられないのですが
流石に経年劣化してるだろうし、
ここのところの制作ペースを鑑みて
投資しても良いかなって。

実のところもっと高圧のが欲しかった。
しかもリニアコンプレッサーは他社に比較して値段が高い。ほんと高い。
安価で高圧の他社にするか、高価で低圧なクレオスにするか
これだけ見ると絶対他社買うんですが
クレオスは静かなんですよねぇ…これが決め手でした。

鉛はアパート住まいの上、夜の塗装が多いので音が一番の問題です。
すごく静かと言われているL5でさえ、防音箱作って使ってるくらい。
安価で高圧の物を買ったとして、音で気が引けて塗装できなくなる未来が見えたので
そこは妥協して?クレオスにしました。
実際L5とほぼ変わらない騒音具合でこれまで通り塗装できてます。
防音箱は後で制作するとして、今は間に合せでこんな感じ。
DSC_0735_01.JPG
これでも問題なさそうなので、防音箱は作らないかも(笑)


そんな新たな環境で、次回作はラップ塗装に挑戦しようと思ってます。
今日はテストピース作ってみました。

DSC_0734_01.JPG
ラップ塗装はその名前の通りラップを使用する方法で
黒下地の上にラップにつけたシルバーを叩くように重ねてランダムな模様を作り
その上からクリアーカラーで色を付けてキラキラにするというもの。

今回はグリーンの予定。
DSC_0736_01.JPG
まだ本体制作さっぱり進んでないから暫く先ですけどね(~O~;)


そんな6月でございました。



では(^^)/


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

itomaki

打首獄門同好会ってなんだろう?って思って調べちゃいました。
マイ!マイ!
by itomaki (2022-06-27 00:26) 

pn

なにそのリューター!俺のそろそろダメだから買い換えるならそれだな(≧▽≦)
by pn (2022-06-27 06:19) 

親知らず

ラップ塗装って面白い味が出るんですね。
塗装は本当に奥が深いんですねー。
綺麗な緑色♡ 何に塗装するんだろうなぁ。楽しみ。
by 親知らず (2022-06-27 08:14) 

鉛

>itomaki
楽しいです。日本の米は世界一!
by (2022-07-04 00:18) 

鉛

>pnさん
おすすめしますよー。据え置きタイプよりはお安い…はず。
by (2022-07-04 00:19) 

鉛

>親知らずさん
まだまだやってみたい塗装テクニックがたくさんあります。
完成した暁にはぜひご覧ください。
by (2022-07-04 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。