SSブログ

塗装ブース新調 [┣プラモデル]

懲りもせずプラモの話題で恐縮ですこんばんは鉛です。


本題ではないんですが、この土曜日静岡ホビーショー行ってきたんです。
あのようなイベントには初参加で、
すごく新鮮で印象的で衝撃を受けてきました。はい。
その話はそのうち…するかな?


今回したいのは塗装ブースの話。
日常的に塗装をするようになって、
使ってる塗装ブース(クレオス)の力不足を感じてました。
昨年11月には自作フードを作成。
ダンボールで試作して
DSC_0362_01.JPG
MDFとプラダンで完成。
DSC_0367_01.JPG
吸い込みエリアが劇的に拡大し、だいぶ使い勝手が良くなりました。

撮影ブースにしてみたり
DSC_0390_01.JPG

それでもやっぱり不満は募るもので
やっぱりちょっと視界が狭い。特に上側。
DSC_0562_01.JPG
目線が見下ろす位置関係になるので
この写真の明るいところだけ見える感じになるんです。
見たいところ見えないストレスが蓄積しました。

また、フィルターがすぐに詰まってしまう。
これはねーしょうがないとは思うんですけどねー…
一体塗装するのに10枚近く交換するので面倒なんですよ。
交換のときにはフィルターから粉塵が舞い散ってパーツに付くし。

それを解消しようとGWに自作フードの改良を実施。
上側を伸ばし、フィルターを2枚に増やして負担を分散出来ないか試みました。
DSC_0647_01.JPG
で、なにか塗装して試そうと思っていたところ
実はずっと抽選販売に申し込んでいた「互換ブース」という
人気の塗装ブースに当選して購入することができたんです!
うれしい!(自作フードから目を逸らしつつ…(;一_一))


手続きしたら翌日すぐ届きました。
DSC_0646_01.JPG
開けたらでっかいアルミダクトと箱に入ったファン
DSC_0648_01.JPG
フレームと外装のプラバン
DSC_0651_01.JPG

わくわくしながら1時間ちょっとかけて組み立てて
とりあえず置いてみるとこれがまぁいい感じ(*^^*)
DSC_0652_01.JPG
ちょっと試してみただけですが
クレオスのと同じ稼働音で倍以上吸う印象です。


本格的に使うのが楽しみです(^_^)v



では(^_^)/


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

pn

1対で10枚交換はめんどくさすぎるねー、新型の効果の程や如何にだね(^^♪
by pn (2022-05-16 06:21) 

親知らず

あら、良かったですねー。
今度は後ろじゃなくて上から吸引するんですね。
吸引はファンだけ?それとも専用のコンプレッサーがあるの?
by 親知らず (2022-05-16 07:59) 

itomaki

よかったですねー。抽選販売って初めて聞きました。
by itomaki (2022-05-22 00:02) 

鉛

>pnさん
新型は抜群です。最高です。作業スピード倍増です。(^_^)v
by (2022-06-05 22:51) 

鉛

>親知らずさん
吸引は上方向で、プロペラファンのみです。
手前から奥に向かって斜めについている板で仕切ることで
板の向こう側を陰圧にして安定して吸い込む仕組み…らしいです。
本当なのかはわかりません(笑)
by (2022-06-05 22:53) 

鉛

>itomakiさん
ありがとうございます。
プラモ界隈では人気キットの通販とかで見かけるようになりました。
おかげで通販サイトを見に行く回数が減って助かってます。
by (2022-06-05 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。