SSブログ

塗装ブースのフード作ったんですよ [┣プラモデル]

ドライノーズらしき症状がひどいこんばんは鉛です。



プラモブームが続いております。
もっと気軽に塗装ができるようにエアブラシ環境を見直し中です。
我が家の塗装ブースはクレオスのMr.スーパーブースコンパクト。
市販品の中ではタミヤと並んで昔ながらの品なのでは。
ポピュラーなんですが…吸い込み能力がちょっとねぇ…。


話は変わりまして、最近Youtubeでプラモ作成動画を見るようになりました。
今まで見ていなかっただけで、いろんな人がいろんな動画を上げてるんですね。
実際の作業を動画見れるってすごく参考になります。
昔は雑誌とかムックで勉強したけど、これでいいのかな?って感じだったなぁ。


で、動画見てると塗装ブースのことも色々話されてて
吸い込みの弱さはブースの口をフードで囲えば強化されるってあったんです。
ちょっと試してみることにしました。


試作ダンボール一号。
DSC_0362_01.JPG
ダンボールをかぶせただけでかなり吸い込みエリアが拡大しました。
線香で確認したところ、ダンボールの口までおよそ20cm伸びました。
こんなに効果が出るとは…
純正のフードはあんまり意味なかったんだな。
あと、上部の折り返し部分がすごく重要でした。
スプレーを吹くと一部反射して戻ってしまうんですが
折返しを設けておくと、そこでまたミストをつかまえて吸ってくれました。
このままでも使えそうだけど、照明が不便なんですよね…


効果が確認できたので、照明のことも考えてちゃんとしたものを作ってみることに。
スーパーブースの筐体は加工したくないので、
何かしら箱型のものを作ってスーパーブースをはめ込む設計にします。

色々考えた結果、100均のDIY木材にカット不要の丁度いいサイズがあったので
これをベースに手持ちのプラダンとマスキングテープを使うことに。

買ってきたのはseriaの45×30を1枚に30×30を2枚。
DSC_0363_01.JPG

45を底板にして、コーナーガイドで30をサイドに立てました。
DSC_0364_01.JPG
天板には半透明のプラダンを採用。
上から蛍光灯で照らすと、プラダンでいい感じに光が拡散してくれます。

木工用ボンドで板を固定し、プラダンはマステで固定。
奥側はスーパーブース型に切り抜いた黒いプラダンをマステで固定。
スーパーブースとの隙間は埋めずにそのままにしました。
隙間テープで埋めることも考えましたが面倒なのでカット。
そして完成。
DSC_0365_01.JPG

予想してたよりもかなりしっかりしたものができました。
正面
DSC_0366_01.JPG
ライトを付けるとこれくらいの明るさ
DSC_0367_01.JPG
丁度いい明るさです。
内側に白い紙貼ればさらにいいかも。

寄り
DSC_0368_01.JPG
スーパーブース上部にのみ、整流板をつけました。
線香で試してたら、奥に入り込んだ煙がなかなか吸われなかったので
回り込んでいかないように予防です。


せっかく作ったので使いたかったところですが
今週はスプレー塗装まで至らなかったのでお預けです。

今は陸戦型ジムのウェザリングしてるところ。
DSC_0370_01.JPG
動画と雑誌を見ながらコツコツやってます。
それにしてもこの塗装ブース、写真ブースにもなるかもしれない。




では(^^)/


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

itomaki

塗装ブースのフードは効果がスゴくてびっくりですが、
線香と線香たてが普通に家にあるのもびっくりです。
by itomaki (2021-11-15 01:12) 

pn

天井のプラダンが素晴らしい!内側白にすれば余裕で写真ブースだよこれ(≧▽≦)
by pn (2021-11-15 06:24) 

親知らず

Seriaで欲し物が揃っちゃうなんて素敵。
良い感じに出来て、作業が楽しくなりそうですね。
by 親知らず (2021-11-15 08:05) 

鉛

>itomakiさん
線香は以前すきま風の調査用に100均で買いました。
線香立ては無印の歯ブラシスタンド、ステンレストレーはプラモ用です。
有り物でなんとかできました(笑)
by (2021-11-21 01:03) 

鉛

>pnさん
最近一品完成したので、これで写真を撮るのが楽しみです(*^^*)
by (2021-11-21 01:04) 

鉛

>親知らずさん
これでまた一つ作業が捗るようになりました。
次はプラモの方をお見せしたいです。
by (2021-11-21 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。