SSブログ

加湿器2台も買っちゃって [日記]

今日は勢いがあったこんばんは鉛です。


職場の乾燥に悩んでます。
折しも机の上をだいぶ整理できて、
加湿器を置こうかなと思いたちました。


ところで加湿器って色々種類あるんですよね。
ちょいと調べたところ
・スチーム式   …水を沸騰させて湯気で加湿
・超音波式    …水を超音波で振動させて霧状にして加湿
・ハイブリット式 …お湯を超音波で振動させて霧状にして加湿?よくわからん。
・気化式     …布とかに水を吸わせ、自然乾燥orファンで乾燥させ加湿
と出てきました。


超音波式は昔使っていたんですが
あれって結局細かい水が加湿器の回りに落ち続けるわけで
その時は書類がびしょびしょになったりしたので凝りました。
静かなのはすごく良かったんですけどね…。


衛生面など考えまして、今回はスチーム式にしようと決めてました。
ただ、スチーム式は超音波式ほど小型ではありません。
ボコボコと沸騰音も聞こえるし、さぁどうしようかなと。


とりあえず近所のケーズデンキで1台買ってみました。
DSC_0083_01.JPG
YAMAZENの小さいやつ。
サイズ感はまずまず。もうちょっと小さいと嬉しい。
そして運転時間が4時間。昼休みに給水すれば問題なし。
早速使ってみたらば…なんか予想よりボコボコ音がすごい。
これを机の上に置いとくのかと、ちょっと不安になりました。


思い切ってもう一台、今度はアイリスオーヤマのを購入。
DSC_0082_01.JPG
ちょっと大きくなってしまいました。ギリギリです。
その分運転時間は9時間で、朝給水すれば就業まで保ちます。
音はというと、ちょっと質は変わったけど結局ボコボコしてます。
どっちもボコボコ言ってるので諦めがつきました。


とりあえずYAMAZENのを職場に持っていくことにしてみます。
使い勝手で適宜交換しよっと。
DSC_0081_01.JPG
加湿器の比較とかユーチューバーみたいですね(笑)


余談ですが
部屋が結露して悩んでるって話。過去にも書いたと思います。
今回加湿器を買うにあたって、湿度計も買ったんです。アナログのやつ。
10年使ってるデジタル湿度計と並べてみたら10%くらい差が出ました。
DSC_0084_01.JPG
結露はだいたいデジタル湿度計で60%以上になると出てきます。
60%なら推奨範囲だしなんでこれで結露するのかと悩んでましたが
もしかしたら実際は70%になっていたのかもしれません。
つまりは加湿しすぎだった…かも。


悲しいです。


では(^^)/



nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

pn

職場のデスクの上ではなく床に置くとか?
by pn (2020-11-30 06:09) 

親知らず

うちの職場でもアイリスオーヤマの色違いを買いました。
山善のは炊飯器みたいな大きいやつですが、お手入れが超簡単!
同じく湿度計買いました。
アナログの方が信頼度があるような気がします。
by 親知らず (2020-11-30 07:56) 

itomaki

私は職場で安全衛生委員になってしまい、部屋の換気徹底に伴い、温度や湿度、二酸化炭素濃度などを管理することになってしまいました。窓を開けると換気できて二酸化炭素濃度は下がりますが、温度と湿度が下がってしまうので、対策が必要になってしまっています。また、体感温度とか、換気されている感覚も人によって違うので、職場の環境は難しいです。加湿器と湿度計を個々の机に置いてもらおうかな(笑)
by itomaki (2020-12-05 22:07) 

鉛

>pnさん
床置きするには個人スペースが足りんのです…詳しくは次回。
by (2020-12-13 22:08) 

鉛

>親知らずさん
炊飯器タイプは確かに内側が洗いやすくて良いです。
小さいやつほど複雑なんですよね…
アナログ、デジタルの違いは結構調べてみましたが、結局は校正次第という身も蓋も無い結論になりました。5年程度で買い換えるのが良いそうです。
by (2020-12-13 22:10) 

鉛

>itomakiさん
安全衛生委員はちゃんとやろうとするとすごく大変かつ難しいですよね。換気が重要な今シーズン、温度と湿度の維持は無理難題だと思います。部屋のど真ん中にどでかい温湿度計置いちゃえばみんな共有してくれるかも?(笑)
by (2020-12-13 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。