SSブログ

久しぶりのヒットの予感 [趣味]

この土日は泊りがけで東京に行き、
友人宅で忘年会をしてきたこんばんは鉛です。楽しかった!!!


突然ですが、鉛は文房具が好きです。
過去記事においてそんな話をどこかでした気もします。
そんな自分にとって久しぶりにヒット商品が出ました。
長くなりますが、どうか前置きから読んでください(笑)


今年になってから、仕事の管理に本格的に手帳を使うようになりました。
決定済みの仕事の予定と、
入ってくるだろう仕事の見込みと、
それにかかる仕事時間の予想など。
様々なものを視覚化して管理するということが
これほどにいい影響をもたらしてくれるのかと驚いた次第です。
あと、手帳に書いてしまえばいくらでも忘れられるってのが良い。
記憶力のなさには自信があります!(笑)


手帳と一言に言っても、さまざまなものがあります。
今年は初心者だったので、本屋である程度眺めてみた後、
適当に購入したものを使用していました。
いわゆる、バーチカルタイプというやつで
一週間が見開き1ページにまとめられていて、
上から下に向かってタイムラインがあり、
時間ごとの予定を書き込めるものです。
だいぶ使いやすかったので、今年も同じタイプのものを探すことにしました。


色々考えた末に購入したのは、
ユメキロックというメーカーのセパレートダイアリーというもの。
特殊な形をしていて、A5のノートが上下に分割されて
それぞれめくれるようになってます。
上段で月カレンダーを見ながら下段で週カレンダーを見れたりします。
DSC_0482.JPG
↑こんなかんじ。

11月から使い始めましたが、すごく良い(断言)
もともと卓上の月カレンダーと手帳の週カレンダーを併用していたので
それを1冊にまとめることができました。


ここまで言っといてなんですが、今回紹介したいヒット商品というのは
このセパレートダイアリーのことではありません。
(いや、これはこれでものすごくおすすめ。ぜひ使ってみてほしいです。)


セパレートダイアリーの機能には申し分ないのですが
すこーしだけ困っているのが、手帳にありがちな紙の薄さ。
DSC_0483.JPG
裏側の印字が透けて見えるくらいには薄いんですよね。
ページ数が多くなりがちな手帳にとっては避けられれないことと思います。
とはいえ、薄いということは、そう、使うペンを選ぶんです。


ここからが本題。
使いやすいボールペンを探し始めたら、
なんでもこの12月に新発売のボールペンがゼブラから出ると。
ブレン」というそうです。
初めて見たとき衝撃を受けました。
このボールペンはすごいぞと。
手帳の件とはずれますが、そんなこと問題じゃない。


ボールペンはキャップ式とノック式に分けることが出来ます。
(回すタイプとかありますがここでは割愛。)
ノック式は片手で使える、キャップをなくさない、色々なメリットがあります。
しかし、ノックという動く機構が入るせいか、書き味はキャップ式に劣ります。
また、ノックで先端をスムーズに動かすためには、
ペン先と先端の穴との隙間を設けないといけませんが、
隙間を空けすぎると、今度は書くときにガタつきます。
すごいストレスになるんですよ。


そういったノック式の弱点を克服したと思われるこのブレン。
しかもおよそ170円。つまり普通のペン。
買って試すしかない!!


そう思って探したんですが、なんでか身近で見つかりません。
5件ほど心当たりを探したけど置いてない。なぜだ!
改めて調べてみたらわかりました。まだ発売日前なのね…
それなのになんでレビューが出てるのかと思ったら
東急ハンズとかで11月から先行販売してたんだそうです。


ということで、忘年会で東京に行くついでに買ってきました!
DSC_0484.JPG
買ったのは0.5mmの黒と青。


お店での試し書きの時点で「間違いない!」と思いましたが
自宅でも改めて色々試しました。そしたらやっぱりすばらしい。

紹介されているガタツキなどの「ブレ」に対する点ははっきりと違いがわかります。
また、エマルジョンインクも悪くない。
(エマルジョンインクはゼブラ独自のインクで
油性と水性の中間のような、いいとこ取りのインクだそうです。)
少しばかりインクが粘つく感じもありましたが、取るに足らないくらいです。
とにかく書き味がいいなぁ。いくらでも書けそう。
本題だった手帳のペンとしても具合が良さそうです。


手元のペンで書き比べてみました。
DSC_0486.JPG
しばらく普段使いしてみます。
ジェットストリームに代わることができるか!?



では(^^)/


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

pn

おー、書き味なんて考えた事無かった。パッと書ければそれで良しなのでノック式派です(笑)

by pn (2018-12-10 06:11) 

アート

手帳、私も使ってますが、こだわりの部分は譲れない部分としてやっぱり選んでます。文房具好きなので、使うものにはやはり使いやすさ重視ですよね~。
by アート (2018-12-15 02:01) 

itomaki

私もジェットストリーム派です。ジェットストリームもかなり書き味がよくて愛用していたのですが「ブレン」ですね?私も試しに買ってみようかな?3色とかあると嬉しいなー。
by itomaki (2018-12-16 00:09) 

鉛

>pnさん
自分もノック式派です。
by (2018-12-16 22:51) 

鉛

>アートさん
使いやすさは大事ですよね。悩みどころとしては、売り場で良いなと思って買ってきても一週間使い続ければやっぱ違うなとなるものがけっこうあることですかね(笑)
by (2018-12-16 22:52) 

鉛

>itomakiさん
ジェットストリームはまさに定番、安心のアイテムです。ブレンはまだ3色は出てないみたいです。自分も欲しいんですが、ブレンシステムを3色に組み込むのは難しいんじゃないかなぁと。
by (2018-12-16 22:53) 

親知らず

ボールペン、毎日使っていますがほとんどが販促品。
書きにくくても新品を捨てるのは忍びなくて頑張って使ってます。
そうか、自分で買っても良いんだなと今思いました。
by 親知らず (2018-12-18 07:44) 

鉛

>親知らずさん
自分の職場でも一通り支給されますが、お気に入りを使いたい質なのでデスクには自前の文房具を揃えてます。
by (2018-12-24 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。