SSブログ

リフレッシュ [日記]

年々乾燥肌がひどくなるこんばんは鉛です。


今日は休みを取って、色々と野暮用を。
午後からは時間が出来たので、初めて大洗水族館に行ってみました。
PC171085.jpg
もちろんE-M5持参です。


茨城に住んで10年にもなるというのに、
一番近い大洗水族館には来たことがありませんでした。

千葉の犬吠埼マリンパーク、東京のすみだ水族館、
沖縄の美ら海水族館、栃木のなかがわ水遊園、
秋田の男鹿水族館、福島のアクアマリンふくしまと、
水族館には行っているんですけどね(笑)
やっぱり近場の観光地には足が向かないのかな?


写真に写り込んでるように、マンボウとサメが一押しのようです。
確かにマンボウ水槽には3匹もいましたし
サメ水槽は複数あって、種類も展示も豊富でした。
ただ、水槽が暗くて写真は撮れず…。
水族館での撮影は難しいです。


E-M5はセンサーが小さいためか
ISO感度を上げすぎるとかなりノイズが目立ちます。
今回ははじめISO1600を上限にし、シャッタースピード1/200で臨みました。
しかし、最初の大きな水槽ですら暗くて写せない。
最終的にはISO上限を5000にしてなんとかといったところ。
ノイジーになるとは言え、写らないことにはどうしようもないです。


逆に、良いところもたくさんあって、
うまく写せたときの解像感はカチッとしてるし
ミラーレスならではの静音撮影は
隣に人がいても遠慮なくバシバシシャッターを切れます。
他人に余計な迷惑をかけなくて済むのは自分にとってすごく重要。
ただでさえカメラ構えて邪魔してるのに、
耳にまで迷惑かけると思うと動けなくなります。


さておき、撮りまくってはみましたが
やはり撮れ高はそれほど稼げず…。
一番の問題は暗さですね。
F2.8では太刀打ちできませんでした。
これ以上となると、単焦点のF1.2とかF1.8とかになりますが
果たしてそのレンズで対応できるのか…。


実は、動物園や水族館用にと、
75-300mmの望遠レンズを買おうとしてたのですが
それだとF4.8-6.7とかなり暗いんですよね。
水族館だと使えなさそうだなぁ。


以下撮れ高。
PC171111.jpg
PC171114.jpg
PC171162.jpg
PC171248.jpg
PC171310.jpg
PC171311.jpg
PC171418.jpg
PC171422.jpg

当然ガルパンの展示もありました(笑)
PC171411.jpg
そう言えば最終章見てないんだよな…



では(^^)/



nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

pn

4枚目と最後(笑)がいーなー♪
高感度ノイズはマイクロフォーサーズの弱点だけどE-M5は良い方らしいが、ここは迷わず明るい単焦点を(*´▽`*)
by pn (2018-12-18 06:17) 

親知らず

クマノミの写真が綺麗ですねー。
乾燥肌は風呂上りにスキンミルクを塗り込んでいるとトラブルが無くなります。
by 親知らず (2018-12-18 07:53) 

アート

水族館の写真、撮り辛いですよね。
きれいですね。
by アート (2018-12-21 05:27) 

鉛

>pnさん
単焦点買いました!後で記事にしますね!
by (2018-12-25 00:00) 

鉛

>親知らずさん
ありがとうございます~。
最近は風呂上がりにクリームを塗るようになりました。スキンミルクはまた違うんですかね?探して試してみます。
by (2018-12-25 00:01) 

鉛

>アートさん
ありがとうございます。共感していただいてなによりです。
もっとがんばります。
by (2018-12-25 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。