SSブログ

エビ水槽197日目 [┣エビ水槽4代目]

来週は2泊3日の出張があるため準備中のこんばんは鉛です。
荷物の量に悩む…スーツケースはいらないと思うけどもどうするかなぁ。


2ヶ月ぶりのエビ水槽の様子です。
DSC_4142.JPG
緑の絨毯はほぼ完成しました。
二酸化炭素の添加位置に近いところが厚くなっていて、
効果が目に見えて面白いです。

つくばのショップで買ってきた南米ウィローモス。
2ヶ月経ってトリミングしてみたら、下枯れしてました(TдT)
DSC_4145.JPG
厚みが増すと下に日が当たらず、枯れてしまうのは知っていて、
ずっと気をつけていたんですがダメでした…
もっと頻繁にトリミングしないといけませんね。

Nikkaにもらったグリーンロタラも好調。
一本、やけにしつこく這うやつがいて、
前に出てきてガラスに当たり、それでもなお這い続けてる。
DSC_4157.JPG
後ろで素直に伸びてくれれば十分なんですけどねぇ…
刺し直すのは簡単なので、もうちょっと様子を見てみます。

エビはもんのすごく増えてます。
DSC_4156.JPG
DSC_4160.JPG
DSC_4165.JPG
DSC_4171.JPG
DSC_4179.JPG
ただ、最近ちょっと増殖ペースは落ちてきたっぽいです。
稚エビの数は変わらないものの、抱卵個体が少ない。
水槽のキャパが限界なのかもしれません。
多分100匹くらい居るだろうし。

餌を入れるとぶんどっていくヤマトヌマエビ。
DSC_4188.JPG
入れた当初から3匹のまま、元気です。



おまけでグッピーの話。
セッティングを変えた途端、三度目の出産がありました。
今回の稚魚はおよそ15匹。
DSC_4193.JPG
DSC_4191.JPG
DSC_4189.JPG
メスのお腹が膨らみ、出産するかなと思いきやその状態のまま
変わらなかったので、もう打ち止めと思っていましたが
そのお腹の中にはこいつらが詰まっていたようです。
しかし何回見比べても全部お腹に入っていたとはとても思えない…(^_^;)


目下の問題は2泊3日の間、エサをどうするかですね。
オートフィーダー買おうっと。


では(^^)/

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

pn

自動餌やり機が楽しみです(^^♪
by pn (2018-04-16 06:20) 

親知らず

↑ 同じく!どういうのか見たい!
by 親知らず (2018-04-18 08:07) 

itomaki

すごーい、増えてるーー。
by itomaki (2018-04-30 22:47) 

鉛

>pnさん
そのうち記事にします。
とりあえず感想としては、使い勝手悪い!(笑)
by (2018-05-14 00:24) 

鉛

>親知らずさん
いろんなメーカーがそれぞれ出してます。
今回買ったのはシンプルでよかったけど量の調整がとても面倒…(TдT)
by (2018-05-14 00:25) 

鉛

>itomakiさん
増えましたー(^_^)
目的達成してしまったのでそろそろリセットしても良いかも…
by (2018-05-14 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。