SSブログ

日進月歩 [┣プラモデル]

ここのところ2週に1度はプラモ屋に通っているこんばんは鉛です。



通っているのは勝田駅近くの勝田ラジコン模型というお店。
屋外にミニ四駆コースとラジコンコースが常設されてる
自分の地元では考えられないくらい充実したお店です。
ラジコン、プラモ、ミニ四駆、鉄砲とかなり充実しています。
もっと早く知っておけばよかった。


先日HGAW ガンダムエックスディバイダーを完成させたのに続き
今はHGAW ガンダムダブルエックスを組立中です。
名前から察されるようにアニメ後半で出てくる新主人公機です。
主人公が前半から後半にかけて新機体に乗り換える流れは
疾風ザブングルがパイオニアらしいですね。知らないか。


ちなみに作業環境はこんな感じ。
DSC_0150_002.JPG
詳細説明は終わりが見えなくなるのでなしとして
今回の目標は全パーツの塗装です。
今までは部分塗装してしてこなかったので
この際いっちょやってみようかと。
大人になり、失敗しても買い直せばいいやという気持ちを持てるがためですね。
子供のころは大切なキットで失敗するのが怖くてできませんでした。


現在は仮組をして全体を確認し、もう一度バラして表面処理中です。
全体を塗装するとなると改造まで行かなくとも凹み、フォルムは整えておきたい。
ここでタイトルになるわけです。
プラモ屋に通うようになって思ったことが、知らないアイテムがまぁ多い。
自分のプラモに関する記憶は11年前で一度止まっています。
今は便利なアイテムがすごくそろっているんですねぇ。


そのうちの一つがこれ、プラモデル用の瞬間接着剤。
DSC_0151_003.JPG
普通の、例えばアロ○アル○ァなんかと比べて違うところはまず色ですね。
つけたところが視認しやすいように液が真っ黒です。
あと粘性がかなり高い。だからある程度、山のごとく盛り上げることができます。
白いパーツにできてしまった穴を埋めるのに使ったのがこんな感じ。
DSC_0152_004.JPG
写真下側の先っちょ、赤いマルで囲った部分にちょいとつけました。
後は乾くのを待ってヤスリで削れば穴埋め終了です。


ヤスリついでに合わせ目消しの写真も。
今まで何回か言及してましたが知らない人には絶対伝わらなかっただろうから(笑)
DSC_0153_005.JPG
写真中央の赤いラインの上が作業後、下が作業前です。
この白いパーツは真ん中からモナカのごとく二つに分かれていました。
合わせ目にプラモ用接着剤をたっぷり塗って貼り付けることで
溶けたプラスチックが再び固まる過程において合わせ目を埋めてくれます。
乾いた後にヤスリで削れば完全に一体化した滑らかな表面が!という作業です。


最近はこの作業が一番心安らぐ時間…(-_-;)
プラモ再開して良かったなぁと心から思います(笑)



では(^_^)/




nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

pn

海をーめーざーしーて翼ーをひらーくー鋼のーきーたーいー野心をーのせーてーーー♪串田アキラさいこー(≧▽≦)
ボディもドッキングシーンもウォーカーキャリアー(だっけか?)よかザブングルの方がカッコイイと思うわー。

黒の瞬着は模型屋さんで買ったの?探してるんだけどコーナンとかには置いて無くって。
by pn (2015-11-23 08:55) 

親知らず

黒い接着剤が乾くと白くなるの?面白いですねー。
by 親知らず (2015-11-23 13:39) 

鉛

>pnさん
瞬着は模型屋で購入しました。最近なかなか入荷しないそうで、運が良かったねと言われました。全国的に品薄なんですかね?
by (2015-11-23 21:37) 

鉛

>親知らずさん
残念ながら乾いても色は黒のままなんです。だから使う際には塗装前提ですね。
by (2015-11-23 21:38) 

itomaki

合わせ目消えてる…。美しいです。
by itomaki (2015-11-25 01:16) 

鉛

>itomakiさん
ありがとうございます(*^_^*)
接着剤だけで溝が消せなかった場合、上のように瞬間接着剤やプラ用パテと言ったもので埋めることになります。
by (2015-11-26 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0