SSブログ

麻婆天津飯 [┗料理]

3連休初日を無為に過ごしかけたこんばんは鉛です。
休日はどうしても動きたくなくて午前中寝て過ごし
午後4時とかになってから動き出す鉛ですが
今日はがんばって12時から動きました。明日こそ午前だ。


ケータイの充電器が断線してしまったようで
新しいのを買いに行くついでに
なんとなく保存していた昔のケータイを処分することにしました。
ドコモショップに持っていけば付属品含め無料で引き取ってくれるそうで
持っていったら一台ずつ機種番号記録したのちに
でかい穴あけポンチみたいな機械を使って目の前で電源ボタンをつぶされました。
メキメキってけっこうな音がしたのでちょっとドキドキしました。


そのあとはケーズデンキに行って三脚の下見。
条件としては最長160cm以上で携帯性の高いもの。
自由雲台で余計なアタッチメントなしに縦にできるならベスト。
しかしまぁ下見した感じ違いがわからん。
ネットでスペックの違いだけで買うのが怖かったための下見でしたが
スペックの比較だけで十分だったかもしれない。
一つ、マンフロットの三脚は面白かったですね。おしゃれだし。
でも背が低いし安定性は悪そうだったから多分選ばないですね(笑)
今のところアマゾンの
SLIK 三脚 スプリント PRO II GM N 4段 旅行用三脚 106532
というのがイイかなと思っています。


最近がんばって外食を控えるようにしています。
そうすると必然的に使用頻度があがるのが中華鍋。
今日の晩御飯はご飯に玉子焼きを乗せ上から麻婆豆腐をかけたものです。
たぶん、麻婆天津飯と名乗れるもののはず。違ったら…違っても影響ないか。
DSC_0149_001.JPG
麻婆豆腐は以前から得意料理でしたが最近さらに慣れましたね。
麻婆豆腐の素も要らないし、10分かからずに作れます。
昔はネギを入れていましたが、今ではもうひき肉と豆腐だけです。簡単。
奥に移っているのはカサマシのための大根の煮物です。
おいしかった。



では(^_^)/



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

pn

俺の三脚はベルボン(だっけ?)マウンテンチェイサー旧型。
高さがちょい足りないけど剛性充分だからエレベーター上げてもそんな揺れない。が、クソ重いのでほとんど持ち歩かない(^_^;)
by pn (2015-11-21 21:31) 

親知らず

私の三脚はKenko KT-0502 。
10年程前にビデオカメラを購入した際のおまけで貰った物。
おまけだけど、軽いしリュックにも入るしで、私には丁度良いです。
ズームレンズも軽いのだけなので、今のところこれで充分です。
重いレンズを買ったら三脚も買う必要があるでしょうけどねぇ。
by 親知らず (2015-11-22 08:51) 

鉛

>pnさん
剛性と携帯性は反比例しますよね。重くなっちゃうとちょっと(~_~;)
by (2015-11-22 21:31) 

鉛

>親知らずさん
耐荷重は大きなポイントですね。本体よりレンズの方が重量割合大きかったりするし、ちゃんと確かめておかないと(>_<)
by (2015-11-22 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0