SSブログ

積もり積もって [日記]

年末を意識し始めたこんばんは鉛です。



明日から3連休ですね。
年末がちょっと忙しそうなので
家に置いておきたい荷物もあるし
帰省しようかとも考えていましたが
火曜日までにやっておきたいこともあるのであきらめました。
年末にがんばって帰ろう。


最近再開したプラモデル、こたつを根城に部屋の一角を占拠しています。
塗装するとなるとやはり器具は常設しておきたいので
どうしても場所をとってしまっています。
今の配置がどうしても納得いかないので
部屋の配置換えを考えているのですが
どうしてもうまい配置が思いつかない。
やはりここはさらに断捨離をして物自体を減らすべきか。
手を付けるなら漫画だろうか。悩むなぁ。


もう一つの悩みがパソコン。
なんだか動作が遅いし頻繁にエラーが出る。
どうしたのかと思ったらついさっき原因らしきものが判明しました。
500GBのハードディスクの空き容量があと2GBしかないでやんの。
いつのまにやらパンパンになっていたようです。
ざっと見てみると写真とムービーで350GBを占めていました。
しょうがないのでコツコツと昨年までの写真の中から
RAWファイルを探し出して消しています。
100GBくらいはこれで空けられるはず。
そのうち空けた領域も埋まるだろうから
データの保存方法を考えておかないといけません。
外付けハードは電源取るし嫌だな、やっぱディスクに焼くか。
でも手間かかるんだよなぁ。



という最近の雑念でした。




では(=゚ω゚)ノ


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

pn

漫画は実家引っ越しの際に処分しちゃったけどかなり公開(^_^;)
けど場所取るんだよね本って。今は銃器雑誌をどうしようかと思ってますが資料でもあるのでなかなか捨てられません。
by pn (2015-11-21 05:55) 

親知らず

パソコンはサクサク動かないとストレスが溜まるので、データの大掃除賛成です。
パソコン内に入れていても常に見る訳じゃないし。
問題はpnさんも書いておられるように、紙の本ですよー。
最近の断捨離でかなり減らしましたが、まだまだあります。
紙の本って、やっぱり見やすい。電子書籍は2時間連続して読めないんですよ。
by 親知らず (2015-11-21 13:48) 

鉛

>pnさん
マンガ喫茶で読めるようなメジャーなものはほとんど手放していまして、今残っているのは二度と手に入らないようなマイナーな4コマばかりです。とりあえずダンボールにしまって押し入れに入れておきました。
by (2015-11-21 18:58) 

鉛

>親知らずさん
本はやっぱり紙ですよねー。画面で見るものだと頭に入ってこないです。
by (2015-11-21 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0