SSブログ

久しぶりのプラモ:HGAW 1/144 ガンダムエアマスター [┣プラモデル]

すっかり秋めいてきて夜が涼しいですねこんばんは鉛です。


ここ最近、またプラモデルを始めました。
遊びではありますが、集中力強化のつもりもあります。
ここ数年本当に集中力が続かないモノで…
高校のときが一番集中力ありましたね。
その時の一番の趣味がプラモでした。
あの気持ちを思い出すとともに、プラモ制作は集中しやすい作業だと思うので。


今回作ったのはHGAW 1/144 ガンダムエアマスター。
アニメ「機動新世紀ガンダムX」に出てきた機体です。
このアニメの設定では、地球対宇宙(コロニー)の戦争のせいで飛行機械が失われ、
そんな中で高い飛行性能を持つこのガンダムエアマスターは
非常に有用な機体であるということになっています。
実際、物語前半ではそんな感じでした。
後半になるにつれ敵(?)も新たに飛行系機体を開発し
アドバンテージは失われていくのですが…(笑)


自分にとってこのガンダムエアマスターは思い出の機体でして
初めて自ら購入したリアル頭身のガンダムです。
その前はいわゆるBB戦士という、2頭身にデフォルメされたものを作ってました。
今回、新しいキットが発売されていたので改めて作ることにしたわけです。


箱。
DSC_0127.JPG

組立前。ランナー数はそんなに多くはないです。
DSC_0121.JPG

おそらく2年ぶりのプラモ、リハビリのような作業になり
3時間ほどかけてようやく完成。
DSC_0122.JPG

エアマスターは何と言っても変形です。
DSC_0123.JPG
ガンダムにはおよそ必要と思えない飛行機のコクピットがついてますね(笑)
でもこのデザインが本当に好きでした。今も大好きです。
変形して飛行形態になる機体はシリーズ問わず多いですが
エアマスターほど大胆に飛行機の翼が付いているものは少ない気がします。


さて、せっかく作ったのだから塗装もしたい。
エアブラシ等は実家に置いてあるので
今回は筆塗りで部分塗装といたします。
あまり筆塗りはやったことないしちょっとドキドキ。


作業中の写真はありませんので、改めての完成写真です。
正面
151025_017_エアマスター.JPG
背面
151025_020_エアマスター.JPG
違いが分かりにくいですね(笑)

塗ったところは
まず腰回りのモールドにツヤ消しブラック
151025_018_エアマスター.JPG
足の大きなモールドにもツヤ消しブラック
151025_022_エアマスター.JPG
真っ白だった肩のミサイル弾頭にモンザレッド
151025_019_エアマスター.JPG
白かった肩のウイングにも同様にモンザレッド
151025_021_エアマスター.JPG
そもそものキットがだいぶ色分けされていたのでこんなとこです。
しかし筆塗りはムラが出ますねぇ。難しい…。

後はポージング集。
151025_025_エアマスター.JPG
151025_026_エアマスター.JPG
151025_027_エアマスター.JPG
151025_029_エアマスター.JPG
151025_011_エアマスター.JPG
151025_013_エアマスター.JPG


おまけ

模型撮影初挑戦でした。
撮影ブースが無いので、どうやってきれいな写真にするか悩んだ結果
DSC_0124.JPG
買ったはいいけれど腰痛で使えなかったイームズチェアが大活躍(笑)
普段はカバン置きになってますが、撮影ブースに早変わり。
本物の撮影ブースよりも置き場所に困らないし…
冗談抜きでイームズチェアまじでイイと思います。




では(^_^)/


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

pn

椅子いーねー、この手があったか!

ゼータとバルキリーを混ぜた感じ?Xは見てないんだよねー(^_^;)
コクピットが背中に来ちゃうけどどこで操縦?
by pn (2015-10-25 06:09) 

親知らず

椅子も三脚も役に立っていますねー。
集中力なんて、楽しい事にはいつだってありますよ。
気分が乗らない仕事が多いだけでは?(笑)
by 親知らず (2015-10-25 14:46) 

鉛

>pnさん
変形機構はウイングガンダムに近いですね。デザインは飛行機に近い分バルキリーにも近いと言えると思います。エアマスターは胸にコクピットがあって、背中のは見せかけのはず。
by (2015-10-25 21:29) 

鉛

>親知らずさん
今やってることが向いていないんですかねぇ。そうすると将来設計を大きく見直す覚悟が必要になるような…うん、気にしないでおこう。
by (2015-10-25 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0