SSブログ

仙台に来たよ [雑記]

足が痛い!腰が痛い!!目が痛い!!!こんばんは鉛です。


今週は学会で仙台に来ております。
仙台…帰省の時に通過するくらいで実はあまり縁がない。
小学生の時家族で松島に行ったらしいのと
高校の時東北大学のオープンキャンパスに行ったくらいです。


今回は口頭発表。
出番は初日だったため、開始早々にやることは終了。
あとは遊ぶだけです。いや、ほかの人の発表ももちろん見ますよ?


さておいて、仙台を食を堪能しております。
まずはなんといっても牛たん。
「利休」と「喜助」、二つ有名店があるらしいので
時間もあることだし両方とも行ってみました。

「利休」では行った支店でしか出していない定食を。
s-DSC_0087.jpg
これがまた牛たん丼、焼き牛たん、牛たんカツ、ソーセージetc...と盛りだくさん。
やはりお値段は1800円ほどと一食にしてはお高めでしたが
たまのお出かけということで奮発しました。
もちろんおいしかったです。あ、でも牛たんカツは要らなかったな。

「喜助」では1.5人前の定食を塩味で。
s-DSC_0095.jpg
牛たんと白飯!抜群ですね。言うまでもなくおいしかった。

両店舗とも浅漬けがたくさん出てきたのは仙台の仕様なんですかね?
少し気になりました。



あとは何といってもずんだシェイク!
テレビで見て以来、アイス系に目のない自分としては絶対食べるつもりでした。
仙台駅中の「ずんだ茶寮」に行ってみるとシェイクの持ち帰りには長蛇の列。
しかしながら店舗内は空いていたのでこれ幸いとカウンターに座り
シェイクとついでにわらびもちを注文。

シェイクはその場ですぐにもらえました。
s-DSC_0096.jpg
270円だったかな?サイズはマックシェイクのSよりも小さい。お高いな…
飲む前に中身を確かめると、黄緑色の粒粒がたくさん。
s-DSC_0097.jpg
ミルクシェイクはそのままにずんだを混ぜ込んだ感じのようです。

一口食べると途端に広がる枝豆風味!ここまで豆が主張するか!
しかしながら、その枝豆の味が甘くておいしい。
さらに、けんかするように思われるミルクシェイクとのバランスが完璧。
そう、まさに完璧です。枝豆の風味ばっちりでありながら包み込むミルク感。
けしてけんかなどしていない、素晴らしい味がそこにありました。
そして最初少ないと思った量も、飲み終えたときは十分に満足していました。
これ以上多いと飽きたかもしれない、でももうちょっと味わいたいけど…
という、またちょうどいい量なんです。
手放しで褒めます。明日もまた飲みに行きます。本当においしかった。

ずんだシェイクの余韻に浸る中、わらびもちが配膳。
s-DSC_0098.jpg
わらびもちと別にずんだ餡的なもの、塩昆布、煎茶が一緒でした。
わらびもちもまたおいしい。いやぁいい店入った。行ってよかった。



以上、堪能した仙台グルメでした。



では(=゚ω゚)ノ


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

pn

仙台満喫だねー(≧▽≦)
by pn (2015-09-27 06:11) 

親知らず

ああ、どれもこれも美味しそうだわー。良いなー。学会。(←そこ?)
by 親知らず (2015-09-27 18:38) 

アート

おいしそうですね。
by アート (2015-09-28 18:26) 

鉛

>pnさん
楽しかったですー(*^^)v
by (2015-09-29 01:20) 

鉛

>親知らずさん
学会ですか?まさかそう思われるとは…
by (2015-09-29 01:21) 

鉛

>アートさん
おひさしぶりです。堪能してきました(*^_^*)
by (2015-09-29 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0