SSブログ

暮らしを変えたい [日記]

すごく忙しいのに更新する、そう逃避ですよこんばんは鉛です。



最近「ミニマリズム」という言葉をよく見かけるようになりました。
簡単に言うと、必要最小限のものと共に暮らす、ということらしいです。
数年前から流行っているいわゆる「断捨離」とは似て非なるモノですね。
断捨離は要らないと思う物を捨てるだけで、余剰を持たないわけではないですから。
ミニマリストと呼ばれる人の写真を見るとすごいの一言。
もう部屋にソファーしかなかったりする。
棚が置いてあっても中身スッカスカだったり。


自分はかなりモノをそろえたがる性質でして
部屋にはそれはもう色々なものが並んでいます。
最近、そういったものを少し片づけたくなってきました。
手始めに、いつか使うだろうと思って取っておいた
家電のダンボールを小分けにしてゴミに出してる途中です。
マンガやゲームも少しずつ手放しています。
目標はニトリで買った簡易クローゼットを解体し
押入の中にクローゼットを作ること。
そのためには押入の半分を空けなければ…
処分できずにいる古いパソコンとかをなんとかしたいところ。
そのうち水槽も縮小し、キーボードも仕舞いたい。




いつになるかな。





では(^_^)/



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

pn

すっからかんの部屋で寝てる人のニュース見たけど味気無さ過ぎ。俺には真似出来んなー。
物欲バンザイ(笑)
by pn (2015-09-14 06:16) 

親知らず

断捨離をしていると、自分の心の中と向き合っている感じですよね。
物に対してというよりも、その物を通して何に執着しているのか?
心の重荷になる執着は捨てて、心がときめく物に対する執着はとっておく。
他人から見たらガラクタだって、自分のお気に入りは心の栄養。
ミーハーな気持ちがあるから英語学習も続いています。
私もミニマリストのお部屋を見てびっくりしました。
フローリングのお部屋に卓袱台とお茶碗とお箸だけ。
無駄を無くしすぎて修行僧か独居房みたい。これじゃお友達も呼べない。
ミニマリストって凄いなとは思うけど、私はダンシャラーで良いです。
by 親知らず (2015-09-14 08:03) 

鉛

>pnさん
あの暮らしは僕も無理ですわー。「物に執着する」のが、「物をなくすことに執着する」ことに変わっただけで、本質的なところは同じなんじゃないかと感じます。僕だって物欲に走りますよ!(笑)
by (2015-09-19 00:29) 

鉛

>親知らずさん
そう、まさに独居房って感じですよね。
自分がああいった映像を見て感じたのは、すっきりした部屋って良いなぁ、でも6畳間でやるとみすぼらしい印象のが強いなぁ。です。だからおそらく僕の理想は、広ーい部屋の壁に好きなものをコレクションして、十分な床面積を確保することなのだと思います。つまりミニマリストとは全く違うということですね。広い部屋でソファーに寝っころがりながらマンガ読みたい。
by (2015-09-19 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0