SSブログ

ナイター観戦 ヤク×De@神宮球場 [日記]

急に30℃超えるとかしんでまうこんばんは鉛です。


火曜日、今週末野球でも見に行こうかな、とふと思い立ちまして
週末到来の今日、友達である花、サヲさんと3人で神宮球場に行ってきました。
今年初のナイター観戦、しかも2人は初野球観戦。
誘ったからには楽しんでもらいたいから少し頑張りました。


当日券でも大丈夫かなと思いつつ念のため調べてみたら、
なんと今日を含めた金土日の三連戦はユニフォーム配布イベントとのこと。
こりゃあ間違いなく混むぞ。ということで慌てて指定席をゲット。
ヤクルト側(一塁)が欲しかったのですが、満席で三塁側になってしまいました。
しかし今日は3塁側でもユニがもらえるそうで何より。ユニ欲しいです。


開門は16:30で、それに合わせて集合。
と思いきやサヲさん寝坊(笑)
でも1時間で着くとの連絡。1時間で着くんだ、すげぇ。
待ち時間ができたのでとりあえず花と2人で一足先にユニフォームを受け取ります。
背番号圧着サービスを覗くも待ち時間すごそうなので早々に退散(/_;)
19付けて石川ユニにしたかったなぁ。秋田出身だから応援してるんです。


合流してようやく場内へ。
三塁側だからDeNAファンが多いだろうし、
もらったヤクルトユニは着ない方が良いのかなと思いましたが
周りにけっこういたのでいそいそと着替えます。
もちろん自前の横浜ユニの人もたくさん。
3つ隣が全身DeNAユニのおじさんで気合い入ってました。


先発は三年ぶりに復帰した館山と
150711_103_ヤクDe戦2.JPG
今シーズンイマイチな山口。
150711_227_ヤクDe戦2.JPG
初回館山がフォアからの筒香タイムリーで1点を失うも
その後は六回までフォア二つに抑え6回1安打1失点。
一方山口はノーアウト満塁から押し出し、二点タイムリーを浴びるなど4失点。
その後はヤクルトの中継ぎが無安打リレーで逃げ切り、5-1でヤクルトの勝利。
館山は三年ぶり勝利でヒロイン受けてました。
どちらかというとヤクルトを応援していたので素直にうれしかったです。


友人は初めてのナイターの雰囲気を楽しんでくれたようでなにより。
次回は千葉マリンやハマスタがイイね、なんて
早くも次回の話になりました。良かった良かった。


今回、Nikon1 V2を持って行き、かなり写真を撮ってきました。
しかも先日とうとう買ってしまった望遠レンズで(ここで書こうと思って忘れてた)。
スポーツ撮影をしたことが無くて、一応ネットで予習して臨みましたが、
やっぱり難しいという感想。


1/1000秒シャッターだと投げる瞬間でもギリギリぶれずに撮れるんですが
夕方はともかく夜になってしまうと光量が全く足りません。
シャッタースピードを遅くすると当然ブレブレ。
ピントもたまに合わなくなる、これはフォーカスロックとか使えば良かったかな。
上の二枚は最大望遠でさらにトリミングをしましたが、やはり画像が粗くなる。
突き詰めればお金がかかるんでほどほどに、ですが、もうちょっとなぁ。
次行くときはSDカード満杯にする勢いで練習することにします。


では(^_^)/



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

pn

おー、写真見て望遠買ったの?って言おうとしたら買ってたのね♪
ナイター撮りは難しいけど楽しんでねー(≧▽≦)
by pn (2015-07-12 06:33) 

親知らず

手持ちなの?
三脚か一脚で連写とか?
by 親知らず (2015-07-12 13:23) 

鉛

>pnさん
買ったのは10-100mm(35mm換算で27-270mm)のレンズです。
実は望遠でなくて高倍率ズームに区分されるみたい。
新しい野球の楽しみ方を見つけました(*^^)v
by (2015-07-12 17:28) 

鉛

>親知らずさん
手持ちでした。連写はしたりしなかったり。

by (2015-07-12 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0