SSブログ

1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6を購入しました [趣味]

久しぶりに外に洗濯物を干したこんばんは鉛です。
余談ですが最近洗濯洗剤に困っています。
今使っているのがどうも気に入らない。


昨日の記事で少し触れましたが、
僕もとうとうレンズ沼に足を踏み入れました。
これまで使っていたNikon1 V2の標準レンズ
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6は3倍ズーム。
旅行先に持っていくたび、どうにもズームが物足りないと感じていました。
初心者はズームに頼るな!足を使ってポジションを確保しろ!なんて
ネットでは書いてあったりして、なるほどと思うものの、
やっぱりズームは欲しいんですよ。


一応焦点距離とか調べてみて、10-100mmならこれ1本で
近距離の人物、風景撮影から遠距離のズームまで対応できそうだったので
熟考を重ね、決定しました。

つけてみた図。
upload_-1 (16).jpg
V2の小さなボディに比べやや大きいか。
しかし取り回しのしやすさを損なうほどではないと思います。
最大望遠時。
upload_-1(33).jpg
かなり伸びます。

バヨネットフードとレンズフィルターも買いました。
upload_-1(35).jpg
フィルターは傷防止でわかるけど、バヨネットフードは雰囲気です。
屋外撮影で比較してみればわかるのかな?


昨日のナイターはこのセッティングで臨みました。
今後のために気づいた点を書いておこうと思います。
たくさん撮ったのでいくつかネタはありますが
今日はシャッター速度と被写体ブレについて。


以降の写真は最大望遠、トリミング無しです。
f値は解放5.6に固定。シャッタースピードとISOが変わってます。
被写体が小さいですが、ご勘弁を。
クリックすれば多少大きくなります。


まずはまだ明るかった時の2枚。
ヤクルト館山のリリースの瞬間の比較
シャッタースピード:1/1000
150711_063_ヤクDe戦.JPG
シャッタースピード:1/1250
150711_105_ヤクDe戦.JPG
微妙に撮影タイミングが異なるのでなんとも言えませんが、
1/1000だとボールを持った手がぶれています。


暗くなってからだとシャッタースピードが稼げずさらに困難に。
秋吉投手の三枚
シャッタースピード:1/400 ISO:2500
150711_797_ヤクDe戦.JPG
シャッタースピード:1/500 ISO:3200
150711_917_ヤクDe戦.JPG
シャッタースピード:1/800 ISO:3200
150711_937_ヤクDe戦.JPG
明るさを求めて1/400で撮ったものの、案の定ブレブレ。
1/800だと今度は暗い。


暗さを何とかしようと試行錯誤した2枚の比較。
松岡投手。
シャッタースピード:1/640 ISO:4000
150711_1089_ヤクDe戦.JPG
シャッタースピード:1/1250 ISO:6400
150711_1108_ヤクDe戦.JPG
ここまでISO感度を上げてしまうとノイズが明らかです。
ボールがぶれていることから、リリースポイントの瞬間を抑えるには
1/1250でもまだ遅いことが感じられます。


自分で撮影してみて、スポーツ新聞の写真のすごさがとてもよくわかりました。
今回感じた問題の一つの解決法としては、デーゲームに行くことですね。
暗さの問題は解決できます。
後は良い席を取ってマウンドに近づくこと。
でも近すぎると今度ネットが邪魔になるんですよね。
どうしたもんかな。


今回のナイター写真に関しては今後もう少し引っ張ると思います。



では(^_^)/


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

pn

何をどう撮るかで装備が定着していくから逆に便利ズームはどの辺りの焦点距離をよく使うか確認できるからお勧めですよ。
使用頻度の高い距離のf固定のちょい高めのレンズを買い足していくのが無駄がないと思うけど、あれこれ欲しくなるのがレンズ沼の恐ろしさで(笑)。
by pn (2015-07-13 09:54) 

親知らず

ズームレンズ欲しいなー。
by 親知らず (2015-07-13 21:44) 

鉛

>pnさん
今回のことでいろいろと知識が増えました。
特に明るいレンズの重要性というものを実感しましたね。
確かにいろいろ欲しくなってしまって大変です(^_^;)
by (2015-07-16 00:59) 

鉛

>親知らずさん
僕も欲しいなー。
by (2015-07-16 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0