SSブログ

麺食いその22。麺匠覇道「つけそば」 [┣ラーメン]

まさかの2夜連続更新こんばんは鉛です。
しかもしかも2夜連続の麺食い。


晩御飯がどうしても作るのが面倒で昨日に引き続き外食。
しかし僕の近所は月曜定休のお店が多く、選択肢はあまりありません。
そこで思いついたのが、最近6国沿いにラーメン屋できてたなと。
行ってみて開いてなかったらすき家でいいやと、とりあえず行ってみました。


よかったやってた。麺匠覇道というお店。
upload_-1(12).jpg
夜は11時までやってるみたいでうれしいですね。


ここは食券方式。並んでるお客さんもいなかったのでじっくり眺めます。
…どうやらラーメン(覇道そば)、つけそば、まぜそばが基本3種のよう。
トッピングもさまざまあるみたいですが、とりあえず今日はつけそばを選択。
ついでに0.5玉マシの大盛券を購入。これで850円。

かなりスペースのある店内、カウンターに座ります。
ラーメン屋には珍しくエアのバネが効いた椅子。むしろ座りにくい(笑)
テレビとBGMが同時に流れているのもなんだか違和感。


ちょこっと待って配膳。
upload_-1 (7).jpg
おぉ、なかなか多いぞ。これで850円は十分過ぎますね。

ただのつけそばなのにトッピングもなかなか豪華。
upload_-1(13).jpg
サイコロチャーシューに太メンマ、そして珍しい鶏胸チャーシュー。
チャーシューは柔らかいし、鶏も胡椒が効いててとてもおいしい。

とにかくまずは一口…濃い!めっちゃ濃い!えっ!?
固形物は感じないものの、粘性の高いスープはかな~り濃いです。
いっしょに出されたスープ割を二口目から入れてしまうほどの濃さ。
これはちょっとすごいかも…
ネギとか欲しいですね。

雰囲気から家系かと思いましたが、たぶん違う。
後で調べたら鶏白湯だそうです。マジか。
言われてみればトンコツのくどさは感じなかったので
そうなると鶏というのは納得がいきます。その中に魚を感じました。
魚はつけそばだからですかね、次はラーメン食べて確認しないと。

麺は極太のほぼストレート、モチモチしてかなり好きな麺です。
最初から多いみたいなので、大盛にしなくても十分な量だったかもしれません。
しかしスープ濃いなぁ…唐辛子入れても味が変わらないぞ。



今回は想像以上に濃かったつけそばに驚くばかりでしたが
なんとなくまぜそばに期待感があります。
次はラーメンよりまぜそばかな。



では(^_^)/


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

親知らず

つけ麺のスープって絶対しょっぱいですよね。
私もいきなりスープ割り入れたくなります。
by 親知らず (2015-03-24 01:27) 

pn

スープ割りを一緒に出してるからお好みで薄めてねって事かなー?
まぜそば、期待できるよきっと(^^♪
by pn (2015-03-24 06:30) 

鉛

>親知らずさん
自分は普段割らないので、初めからには躊躇してしまいました。
でも本当に濃かった。。。
by (2015-03-26 23:48) 

鉛

>pnさん
まぜそばがしょっぱかったらどうしましょう?
対策が取れない(笑)
by (2015-03-26 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0