SSブログ

麺食いその21。らーめんのしめ「濃厚赤ねぎラーメン」 [┣ラーメン]

マジパンが苦手なこんばんは鉛です。
あの甘い塊、アーモンド風味がするらしいですがついぞ感じたことがございません。



今日のお昼はものすごくラーメンの気分。
一度大盛軒まで行ってみたのですが
所在地が最近道の駅になって観光名所化したもんだから
日曜の昼間なんて混みまくって入れやしない。
子豚そば食べたかったのに…

子豚そばをあきらめ、あてもなく車を走らせます。
そういえばあそこにラーメン屋できてたな…というおぼろげな記憶をもとに
久しぶりに新しいラーメン屋に挑戦してきました。

大甕の「らーめんのしめ」
upload_-1 (6).jpg
多分、営業して1年たったくらいだと思います。昔はなかったはず。
幸い駐車場が広く、待つことなく席にもつけました。

メニュー
upload_-1(8).jpg
upload_-1(7).jpg
自分の行動範囲の中ではかなりメニューが豊富。
しょうゆ、みそ、塩の基本3種を抑え、それぞれにあっさりと濃厚の2種があるようです。
ひとつ注目したのが「白湯」!明記しているお店は初めてかもしれません。
塩で白湯スープを味わうべきかと悩みましたが
結局注文したのは「濃厚みそ赤ねぎラーメン」。
だってお腹が子豚そばだったんだもの。舌が濃いのをたくさん求めています。

配膳
upload_-1(10).jpg
おぉ、ワカメが乗っとる。久しぶりに見た。チャーシューはバラが一枚。
ネギのみじん切り、白髪ねぎのラー油和え、もやしと、具材がかなり乗っています。
かなり掘り返してようやく麺が出てきました。
upload_-1(11).jpg
みそには太麺ですよね。

味の方はというと、おいしいですが、う~ん、あまり特徴がわからない(^_^;)
濃厚の名の通り、スープは濃いめですが、最近多いドロドロ系ではない。
トロトロ、くらいですね。サラサラ寄りですが、サラサラではない。
この感じもまた自分の行動範囲では珍しい。

ボリュームはなかなかあります。赤ねぎがかなり豊富に乗っているので
普通に食べても最後まで麺と一緒に味わえます。これはすごいかも。

セットで半ライスとギョーザも頼みました。
upload_-1(9).jpg
ギョーザもなんというか普通。中身はかなり細かく刻んでいるみたい。
個人的に粗目が好きなので、いつも食べたい、とはならないかも。

次回はしょうゆかしおか、どちらかを頼んでみたいですね。




では(^_^)/



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

pn

ネギのラー油和えって味噌によく合うよねー(^^♪
by pn (2015-03-23 06:18) 

鉛

>pnさん
ですよねー。好きなトッピングの一つです。
by (2015-03-23 23:29) 

親知らず

「ラーメンのしめ」なのか?ラーメン「のしめ」なのか?
〆に食べてねーって事なのかな?
by 親知らず (2015-03-24 01:25) 

鉛

>親知らずさん
どっちでしょう?ラーメンの〆にラーメンってこともないと思いますが(笑)
by (2015-03-26 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0