SSブログ

煮込み時間の差?材料の差? [┣ラーメン]

ここ2週間鼻水が止まらないこんばんは鉛です。
眼は痒いし、くしゃみが出まくる、しかし私は花粉症ではありません。
なぜなら医者で診断されていないから。
くしゃみのせいで腹筋が筋肉痛になっています。
でもかたくなに医者にはいきません。


以前にも書きましたが、月一くらいの頻度でチャーシューを作っています。
こないだ作ったとき、特売で買った肉が厚い気がしたので、煮込み時間を長くしてみたところ
いわゆるトロチャーシューになってしまい、薄く切れませんでした。
upload_-1(1).jpg
これはこれでいいかな、と思ったものの
いざ食べてみると脂分が濃すぎて食べるのが辛い。
安いからって無分別に購入するものではないですね。
もっとちゃんと見極めて買おう。


脂っこすぎるとはいえ、一枚ラーメンに入れる分にはむしろコクを増します。
豆板醤、中華スープ、チャーシューのタレ、ほんだし、ラードでつけ麺にしました。
upload_-1.jpg
近所のラーメン屋を真似して、生玉ねぎのみじん切りを入れるのが好きです。
スープに入れるだけでほぐれるチャーシュー。
upload_-1(2).jpg
やっぱ柔らかすぎたなぁ…



次はもっとかっちりしたものにしたい。



では(^_^)/



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

pn

うん、鼻風邪鼻風邪。お互い頑張ろう(何をだろ?笑)。
トロチャーはトロチャーで良い気もするけど確かに脂がねー(^_^;)
by pn (2015-03-16 06:20) 

親知らず

安いのには理由があると思った方が良いかも知れません。
私も先日安い豆腐には理由があると思いました。
豆乳よりも水の方が多いから崩れるんだろうなぁ。
by 親知らず (2015-03-16 16:38) 

鉛

>pnさん
お互い何かを頑張りましょう(笑)
最初からトロチャー作るつもりだったら多分満足してたんですよねー…
by (2015-03-17 00:21) 

鉛

>親知らずさん
何回チャレンジしても揚げ出し豆腐を作れなかったのは水のせいだったのか…!
by (2015-03-17 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0