SSブログ

干芋 [日記]

ガスコンロが水平にならないこんばんは鉛です。
フライパンに油をひくと左側に溜まるんですよ。いくら敷物を直しても直らない。どうすっぺ。



二週間ほど前、母親が一人でアパートにやってきました。
「特に用事はないんだけどね~」と言いながら、掃除して帰っていきました。
フットワーク軽いんですよ。先週は新潟まで一人で行ってきたらしいし。

うちに来たとき、一緒にJAの直売所に行きました。
今の季節はこの辺のイチオシ特産品がたくさん並んでいます。

そう、干芋。

ただ干芋と言っても種類がたくさんあります。僕はわかりませんが\(-o-)/
使うサツマイモの種類が違えば、干し方も違う。
形も薄切りにして干した平干しに、小さいイモを丸ごと干した丸干し。
母は散々悩み、4人が暮らす実家用にと3kgの箱と2kgの箱を2箱も買って送っていました。
誰がそんなに食べるんだよ…


昨日の電話
母「干芋送って」
僕「7kg食ったのかよ」
母「だって箱が空になってるのよ」
僕「2週間でどうやって食べ切るのさ…」
母「お金送るから送ってちょうだい」
僕「めんどくせ…」
母「3kgの方ね。2kgの箱と柔らかさが全然違うんだから」
僕「はぁ…」


そんなわけで今日は1人でJA直売所へ。
そしたらなんと干芋の箱がない。
夕方に行ったせいか売り切れた様子。
しょうがないので電話してどうするか聞くと
「じゃあパック売りを箱に詰めるのがあるでしょ?それで」とのお言葉。
そこまでして食べたいのか…
土曜日に朝から行ってみて、箱売りがなかったらそうするしかないなぁ。
しっかし誰がそんな食べるんだろ。祖母か?



手ぶらで帰るのもなんだったので
自分用に平干しと丸干しを1パックずつ買ってきました。
茨城に暮らして8年、自分で購入するのは初めてです。
そのままでもいいですが、やっぱり炙る方が好きですね。
オーブントースターで4分くらい、端っこがカリカリになってとてもイイ。


今夜のおやつはコーヒーに干芋で。
upload_-1 (3).jpg



では(^_^)/


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

pn

あまりにも美味かったからご近所におすそ分けしまくった、のでは?
by pn (2015-02-12 06:16) 

親知らず

JAのホームページで通信販売しているのでは?
http://www.ja-town.com/shop/f/f10000041/
まぁ、それを口実に息子と話がしたいのだろうけどね。
親孝行と思って付き合ってあげたら?
しかし凄い消費量なのね。
by 親知らず (2015-02-14 23:32) 

鉛

>pnさん
祖父母が普通に食べたそうです。一日500gの計算ですね。干芋って高いんだけどなぁ…
by (2015-02-15 22:29) 

鉛

>親知らずさん
うちは週一で何かしら電話があるので十分付き合ってます(笑)
あればあるだけ食べてしまうのはきっと遺伝ですねー…
by (2015-02-15 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0