SSブログ

切った [雑記]

最近外食が増えていたこんばんは鉛です。
餃子がマイブーム。宇都宮に行って食べてみたいけど店の見当がつきまへん。



外食が増えた理由がですね、包丁で指切ったんですよ。
詳しくは書きませんが、病院には行かなくて良さそうなレベル。
でもしばらく水仕事できそうになくて、その結果外食が増えてます。


キーボードで文字を打つのも億劫。
左手の人差し指は意外と中指で代用できることが分かったものの、
指が直るころには人差し指を使わないタイピングが癖になって戻せなくなる予感。
せめて空いた人差し指で何かできないか…できるわきゃないな。




指を切ったのは先週日曜だったので、ここ数日は少しずつ料理しています。
今シーズン何とかしたいのが味噌味の鍋の味付け。
自分は味噌味が大好きです。
好きなラーメンは味噌ラーメン。
澄まし汁と味噌汁なら後者。
きりたんぽ鍋とみそたんぽでも後者。

これまでに何度か味噌味の鍋を作ったものの、例外なく味噌汁になるんですよね。
これは味噌ラーメンのスープでも同じで、どうしても味噌汁から抜け出せない。
ネットで調べてもいろーーーーんなレシピがあってどれが何を担当するのやら。

そんな感じでしたが、今シーズンはいつもよりチャレンジ回数を増やし、
少しずつ味噌汁から脱却できてきた気がします。

今のところの材料はにんにく、しょうが、味噌、ほんだし、酒、醤油、焼肉のタレ。
最初ににんにくとショウガを炒めると効果が大きいですね。
これだけでかなり味噌汁感がなくなります。
そこに具材とほんだし、水を入れて煮込み
沸騰したら酒を入れて味噌を溶き、隠し味で醤油と焼肉のタレを少々。
目下の課題はコクが出ないことですね。
鍋キューブの白湯味を入れるといい感じになるんですが
もっと味噌でなんとかしたい。合わせみそでも作るか。
もしくは砂糖ないしみりんを入れるか。
でも甘いよりはピリ辛が好みなんですよね、そうすると唐辛子か豆板醤か。

今シーズン中に完成するかな?





では(^_^)/
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

pn

豆乳味噌だな家は。みりんとそばつゆ入れたうえで豆板醤でもいーんじゃない?
by pn (2015-02-02 06:43) 

親知らず

おう!痛そう!
早く治ると良いですね。
鍋キューブお世話になっています。
by 親知らず (2015-02-02 13:45) 

鉛

>pnさん
豆乳は食わず嫌いで試したことないです。
そばつゆのアイデアいただきました!
by (2015-02-07 23:29) 

鉛

>親知らずさん
元に戻るまで一か月くらいですかね…。
鍋キューブは常温保存できるところがスバラシイと思います。
by (2015-02-07 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0