SSブログ

コントロ35日目 [┣コントロ30キューブ]

休日のたびに天候悪化でげんなりしてるこんばんは鉛です。

今日は雪こそ降らなかったけれども嵐でした。まったくもう。





コリドラス水槽から砂を抜いてたぶん1ヶ月くらい。

あれ以来コリドラス水槽で病気はありません。

やっぱり砂がだめだったんだなぁ…

取り出した砂は熱湯消毒をしておいてあります。

砂は近々戻すつもり。そのついでに

ほぼリセットのような形でコリドラス水槽をリニューアルする予定です。

こうご期待。





前ふりはこんなところで、今日も本題はコントロキューブです。

まずは恒例の全体像。
140215水槽_021.JPG
コリドラス水槽にいたアフリカンランプアイ2匹をこちらにうつしたので6匹になりました。

とは言いつつも…産卵したランプアイのメス2匹が瀕死です。

ひっくり返って浮かんでいるか、水草に体を預けているか、という感じ。

それでも体力を振り絞って、卵を産んでいます。
140215水槽_001.JPG
卵をぶら下げて泳いでいたのをあわてて撮りました。

そろそろ☆になるんだろうな…たぶんこれは寿命だと思います。

こんな姿を見てしまったのだから、子孫をちゃんと育ててあげたいですね。

現在、稚魚は6匹、卵は2個となっております。
140215水槽_028.JPG
だんだんと大きくなってきた気がします。

エサもちゃんと食べているし、今のところは大丈夫そう。






おまけ。

カメラの動画機能と付属のソフトでムービーを撮りました。

非常に短く、かくかくしておりますが

こちらもおいおいうまく使っていきたい。

目標はエビの泳いでる姿をpnさんにお見せすることですね(^-^)





ではでは(^_^)/



nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

pn

瀕死の正体でも卵産むんだね、まさに命を紡いでるんだ。感動。
エビ動画楽しみだなー(^^♪
by pn (2014-02-16 06:13) 

itomaki

動画もっと見たーい。数秒だけど、癒され感ありです。

今日、若い人も結構来てくれてましたよー。
by itomaki (2014-02-16 22:49) 

鉛

>pnさん
動画はまた勝手が違って難しいです。しばらくお待たせするんじゃないかなぁ(^_^;)
by (2014-02-16 23:39) 

鉛

>itomakiさん
この形式だとすぐにファイルサイズ制限に引っかかるのです。
pnさんみたいにyoutubeの活用も視野に入れるべきか。ともかくしばらくお待ちください(笑)

休日なら行けそうですね。
by (2014-02-16 23:42) 

itomaki

早くガンダム沈めてほしいです。
by itomaki (2014-02-17 22:00) 

鉛

>itomakiさん
次記事をどうぞ!
by (2014-02-18 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0