SSブログ

コントロ31日目 [┣コントロ30キューブ]

コントロ水槽にいろいろありすぎて更新しちゃうこんばんは鉛です。

最近にない更新ペースが続いております。いいのかな…?




昨晩、夜中にもかかわらず予告していたトリミングを行いました。
140211水槽_007.JPG
すべて引っこ抜き長さを揃えました。種類別に分けてあります。

一番手前のちみっこいのが、全部溶けたと思っていたラージパールグラス。

植え替えてから成長したラインがすごくよくわかります。コントロソイルすごい。

改めて植え直しました。
140211水槽_018_1.JPG
140211水槽_019_1.JPG
ちょっとギュウギュウ詰めにしすぎたかな?




トリミングしている最中、お?と何かを発見。
140211水槽_005.JPG
卵!

カージナルテトラは繁殖しにくいというから、たぶんアフリカンランプアイの卵。

浮草がなくても、地表近くの水草で卵産むんだ…(゜o゜)

そっ、と水槽に戻しました。だってどうすればいいかわからないんだもの。





そして今日。
140211水槽_008_1.JPG
稚魚!!Σ(゜o゜;)

そっかー…昨日の今日で稚魚かー…

こうなるとちょっと手間をかけたくなります。

車の修理で出かける予定のついでに、ホームセンターで稚魚用水槽を物色。

前々から気になっていたサテライトを買ってみることにしました。
140211水槽_010.JPG
これ、元の水槽に掛けることでスペースを分ける小型水槽。

水はエアーポンプで循環するということで、管理が楽そう。

コントロキューブの側面に設置しました。
140211水槽_011.JPG
上から見るとこんな感じ。
140211水槽_030.JPG
奥が給水パイプ、手前が排水口です。網目のおかげで稚魚が逃げません。

スペースは3分割が可能で、1/3を卵用、2/3を稚魚用に分けました。

準備はok、とりあえず卵を探してみると2個発見。

スポイトで吸い取ってサテライトに移します。
140211水槽_029_1.JPG
眼みたいなのが見える…こいつらも孵化しそうです。

2匹見つけた稚魚もサテライトに移送。
140211水槽_026.JPG
水面すれすれを泳いでいます。

元の水槽のままだと十中八九親に食べられてたね。




この後もまた稚魚が出てきたので、今は卵2個と稚魚3匹です。

エサはフレークをすり潰せばいいらしいので、まずは手持ちの物でやってみます。

育つのかな?わくわくしとります。




ではでは(^_^)/


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

pn

うっ、外付け水槽カッコイイ♪

魚も繁殖ですねー(≧▽≦)
by pn (2014-02-11 22:08) 

itomaki

きゃー、タマゴがかえった~。かわいいぃぃ。
もっともっと孵るといいですね。
by itomaki (2014-02-12 12:40) 

鉛

>pnさん
順調に育ってくれることを祈るばかりです。
繁殖は初めてなので楽しみですね。
by (2014-02-15 00:41) 

鉛

>itomakiさん
現在、さらに増えて稚魚が6匹になりました(#^^#)
by (2014-02-15 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0