SSブログ

水槽リセット [水槽]

寒くなってきてお風呂が気持ちいいですねこんばんは鉛ですたい。

ずっと前、アウトレットで入浴剤を50個まとめ買いしたのをちょこちょこ消費しています。

今夜はラベンダーでした。ヒノキはなくなったというのにピンクローズが5個も残ってる…




さて。




我が家には現在3本水槽があります。
・45cm水草水槽
・30キューブエビ水槽
・30キューブコリドラス水槽

ここ最近、45cm水槽の調子が最悪でした。

スネールは湧く、水草は枯れる、コケは蔓延する…

多分、肥料を撒きすぎたのと、光が足りないのだと思います。

これ以上キープしても仕方がないので45cmはリセットすることに。

それならば、我が家で一番良い照明を使っている30キューブコリドラス水槽もリセットして

45cmをコリドラス水槽に、30キューブを水草水槽にしてしまおう!





というわけで今日は水槽を2本リセットしました。

腰が痛い!水はとにかく重いです。。。

水の出し入れがめんどくさくなると思いポリタンクを買ってきたのですが

これはこれで容量がでかい分重いと言うね。なまり は わな に かかった! みたいな。




とにかく、リセットはなんとか終了。

45cm水槽
131019水槽リセット_001.JPG

30キューブ水槽
131019水槽リセット_011.JPG

30キューブの照明は水面にかなり近づくようにしました。
131019水槽リセット_012.JPG
ちなみにヴォルテスです。

植えたのは水上葉でキープしてたキューバパールグラスと
131019水槽リセット_013.JPG
旧コリドラス水槽にポットでキープしてたショートヘアーグラス
131019水槽リセット_014.JPG

あと、エビ水槽に植えてたら全く伸びなかったオーストラリアンクローバーと

後ろの方にラージパールグラス、ロタラロトンディフォリアを植えました。

我が家でくすぶっていた水草を全投入です。

今度はうまくいくといいなぁ。

アクアを初めて2年、水草を育てるセンスがない気がしてきたので

今度こそは成功したいところ。

来週あたり二酸化炭素のボトルもセットしよう。





ではでは。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

pn

センスが無いっていうよりかまってる暇が無いんじゃないの?
ところでエビは元気?
by pn (2013-10-20 06:52) 

アート

こんばんは!水草って、難しいんですね。うちのラージパールグラスですが、増えるより汚れる方が早くてちょっと不安になってきたところです。

今度は、わさわさに増えてくれるといいですね!
by アート (2013-10-21 01:15) 

鉛

>pnさん
手間をかけてないってのは確かですね。
そしてエビですが…全滅一歩手前です…
by (2013-10-26 00:06) 

鉛

>アートさん
こんばんは。水草はほんと難しいです。原因の見極めが重要ですね。
枯れかけていた我が家のラージパールグラスですが、新水槽に移植したものは新芽を出しはじめました。光が足りなかったようです。
by (2013-10-26 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0