SSブログ

麺食いその6。うまか路「スタミナラーメン」 [┣ラーメン]

ひっさしぶりに何の予定もない休日で一大決心をして部屋の掃除をしたら昔の日記帳を見つけて悶絶したこんばんは鉛です。思えば昔からブログをつける予兆はあったのかもしれない・・・ちなみにその日記帳は自分しか読まないので好き勝手書いてありました。ある作家は「日記とは自分の死後に公開されることを狙って他人の悪口を存分に書き連ねておくためのものだ」と言っていました。ボクノハソンナコトナイデスヨ。


今日は予定が合った友人idyと初めてのラーメン屋に行ってきました。「うまか路」というお店です。存在は知っていましたが立地条件からあまり行く気にならなかったお店。店構えは撮り忘れました・・・orz


メニュー
2012032022270000 (1).jpg
2012032022270000 (2).jpg
とうふ味噌ラーメン・・・(ー_ー)!!
このほかにも牛すじラーメンとかしじみ味噌ラーメンとか、チリトマトラーメンとかがありました。
けっこー変わり種多かったです。どれか食べてみようかとも思ったのですが、ガッツリ食べたかったのでスタミナラーメンにしました。余談ですが水戸近辺でスタミナラーメンというと一般的には野菜とレバーのあんかけをかけたとても特徴的なものを指します。ほぼご当地ラーメンみたいな感じ。一方ここのスタミナラーメンはそれとは違い、モツとニラとニンニクというステレオタイプなもののようです。


そして配膳されてきたのがこちら。
2012032022270000.jpg
軽い気持ちで頼みましたが予想以上のボリュームが・・・!とくにニンニク。真ん中の白い塊はすべてすりおろしニンニクです。それに加えてモツの大きさ、量ともにすごい。こりゃースタミナつくわなぁ。

麺はめずらしく平麺で、スープはニンニクで何が何だかわかりませんでした(笑)。でもおいしいのは確か。モツは柔らかくて臭みがなく食べやすかったです。多かったのでいくらかidyにあげちゃいました。

実はこのお店に行こうと言い出したのはidyでして、彼はとうふ味噌ラーメンを頼みました。写真を見て気になってしまったそうです。出てきたラーメンはチャーシューのように豆腐が並べられ、一口もらったスープはもはや味噌ラーメンではなく味噌汁でした。これもある意味ものすごい特徴と言えるのではなかろうか・・・でも、これは味噌ラーメンと言っていいのか・・・むしろ味噌汁に麺入れてんじゃないか・・・そうだ、スタミナラーメンもどっかで食べたことがある気がしたと思ったらモツ鍋の〆・・・!!

ともあれ、おいしいラーメンでした。


機会があればまた行ってみたいですね。次は牛すじラーメンなんか食べてみたいな。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

pn

そーなんだよ味噌ラーメン、一歩間違えると味噌汁なんだよねー(^_^;)
モツ煮込みに麺なら美味いよね♪ああ、ラーメン食べたくなった(^_^)
by pn (2012-03-22 16:34) 

鉛

>pnさん
わかりますー。味噌ダレってどうやって作ればいいんですかねー。

by (2012-03-24 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0