SSブログ

EGガンダムを塗る③完成 [┣プラモデル]

気づけばそろそろ3月で唖然呆然のこんばんは鉛です。
1月からこっちあんまり記憶がないぞ…


EGガンダムNT-1風、無事完成しました。

ちゃんとEM-5ひっぱり出してきて写真撮りましたよ。

まず全体。
P2251377.jpg
最後のほう大分力尽きてましたがなんとか完成までこぎつけました。
デカールもおおよそ成功です。

あらためて今回の目標と結果、内容を書き出しますと

◎目標
 ・メタルカラーとクリアカラーをつかったいわゆるキャンディ塗装
  →一応成功。クリスタルブルーはもっと重ね塗りしたほうがよかった。
 ・ちゃんとやったことがないスジボリを施す
  →失敗ではないが、線がガタガタ。次はキレイなスジボリを目指す。
  
◎塗装
 →白:ガイアノーツEx-ホワイト
  青:黒サフ1000、クリスタルカラーサファイアブルー、クリアブルー
  赤:黒サフ1000、GXメタルレッド、クリアーレッド
  黄:黒サフ1000、GXメタルイエロー、クリアーイエロー
  最後に全体にEx-クリアー
  関節とか:メタルカラーアイアン
・表面処理
 →スネの合わせ目消し、ヤスリは1000番まで。
・スジボリ
 →胸、スネ、腰、腕に追加
・デカール
 →ガンダムデカール53を別途購入して使用
  youtubeを参考に、水にドブ漬けして、
  予定場所にあらかじめソフター塗ってその上に貼り付け。
  ほんとは仮置してからデカールめくってソフター塗りたかったけど
  ピンセットでなかなかめくれなくて失敗したので先塗りに。

◎まとめ
 ・初挑戦の事柄が多かったが、それぞれ大失敗はしなかった。
 ・一方で改善点が色々はっきりしたので、次回は抑えていきたい。
   →キレイなスジボリ
   →キャンディ塗装は下地のサフをやめてみる
   →塗装面が梨地にならないよう希釈とか圧力とかちゃんと考える
 ・次もメタリック使って光沢塗装をやりたいなぁ。



あとは写真です。たくさん撮ったんで見てください(笑)
P2251380.jpg
肩と腕にデカール貼りました。

P2251391.jpg
左肩のがちょっと破けちゃったんですよねー。

P2251383.jpg
腰の四角いパーツにも実はスジボリしてます。
小さいせいかこいつだけやけに青みが足りない気が…。

P2251384.jpg
アップしても綺麗(^_^)v

P2251385.jpg
EGガンダムの顔は良くできてますよねー。カッコいい。

P2251388.jpg
膝の赤もメタリックレッド+クリアーレッドです。

P2251389.jpg
アンクルアーマーにもスジボリ。
つま先の青がお気に入り。

P2251392.jpg
シールドは面積が広いのでアラが目立ちそうでハラハラしてました。

P2251393.jpg
すっごい反射します。

P2251394.jpg
ランドセルはメタルカラーアイアン。

P2251397.jpg
腕は二色に分かれるラインをスジボリし、
マスキングして塗り分けました。
マイナスモールドは別塗りして瞬間接着剤で貼り付け。
位置決めが難しかった…塗装面を荒らしたくなくてプラセメントやめたのに
瞬着がはみ出して結局荒れちゃうという…正解はなんだったんだろ。

P2251400.jpg
なにはともあれ、カッコいいので満足です(*^^*)


P2251408.jpg
先に塗ったG-3風EGガンダムとツーショット。
スジボリの有無とかわかりやすいかもしれません。



すっごく楽しかったです。
次は何作るかなー。



では(^^)/

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

pn

今モデルガン調整してるんだけど老眼の進行が激しくて細かい手元作業がつらいので俺はきっとスジボリ出来ない(^_^;)
膝の赤の塗り分けがいいねぇ、シールド最高だよ(^^♪
腰の四角パーツは一緒に塗装してるんでしょ?大きさで濃さの調整も必要か(^_^;)
by pn (2022-02-26 06:19) 

親知らず

シールド、ピッカピカですねー。ピカピカだと強そうに見えます。
しかし奥が深いんですね。これは子供の玩具ではなく大人の趣味ですね。
by 親知らず (2022-02-27 08:50) 

itomaki

スジボリで凄いランクアップしますねー。青の色もとっても綺麗でピカピカー。
by itomaki (2022-03-06 23:55) 

鉛

>pnさん
手元作業は自分も辛くなってきました…ルーペとか売ってますけどどうなんでしょうね?買ってみようかな…
by (2022-03-22 22:23) 

鉛

>親知らずさん
子供も大人も一緒に楽しめる良い趣味だと思います(*^^*)
by (2022-03-22 22:25) 

鉛

>itomakiさん
そうなんです、スジボリするとなんかカッコよく感じるんですよね。
青は一番頑張って塗ったところなので嬉しいです(^^)v
by (2022-03-22 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。