SSブログ

先先々週と同じ行動 [趣味]

3連休2日め、なかなか活動的なこんばんは鉛です。


金曜の朝早く、今年4回目の花貫渓谷に行ってきました。
もう慣れたもんですね。所要時間もルートも全く問題なし。
前回より少しばかり早く、7時に着いて9時までうろつきました。


紅葉具合はというと、まぁ見頃、かな?という感じ。
緑も多いけど、黄色も赤も多いし、散っている枝も多い。
今年は気候が悪かったんですかねぇ。
それでもまとまって赤い部分はやはり見ごたえがあるし
カメラ越しに見たら紅葉真っ盛り!という絵もありました。

WBいじってみたら全体的にすごくやり過ぎ感が出ましたが(笑)
極端な方が良いとも思えたんでいじった方をお見せします。

縦で道沿い
PB230685.jpg

横で道沿い
PB230661.jpg

駐車場近くの紅葉を朝日越しに
PB230631.jpg

快晴でした
PB230628.jpg

ハイキーも沢山撮りました
PB230671.jpg

個人的ベスト
PB230696.jpg

黄色越しの赤の向こうに緑、ここだけで30枚くらい色々撮りました。
PB230695.jpg

落ち葉on笹の葉
PB230724.jpg

グラデーション
PB230753.jpg

望遠端でマクロ撮影チックに。すごくクッキリ撮れました。
PB230786.jpg


今回は前回よりも撮れ高が多かったです。
やはり撮るほどに慣れるということですかね。


前回はここからアクアマリンふくしまに足を延ばしましたが
今回はもう一つの紅葉スポットである花園渓谷へ。
…と思ったんですが、直前まで行ったところで駐車場が渋滞。
やはりシーズンは混みますね。花貫も9時に出発したとき、
駐車場に入ってくる車が40台くらい順番待ちしてましたし予想はしてました。
並ぶのは嫌なので、Uターンして引き返し、
道すがら紅葉がすごくキレイだったとある公園に入りました。
キレイなのにすごく空いてるんです。運が良かった。


ここの紅葉はとにかく真っ赤!
PB230804.jpg
なんでだろうってくらい真っ赤。
何がどう影響を与えるんでしょうか。
PB230799.jpg
PB230795.jpg
PB230826.jpg

パートカラーで赤だけ抜いたら目が痛い。
PB230829.jpg

ぽつぽつしてたほうが雰囲気良いのかな。
PB230865.jpg
以上、今回の成果でした。


で、唐突に新しいレンズの話なんですが。
今の12-40レンズで紅葉を撮り歩いて、
上で紹介した写真は殆どが40で撮ってるんです。
そしたら、そのあたりの単焦点レンズとして
45mm F1.8ってのがあるんですよ。
欲しいなぁと調べてみたら、なんと30000円以下。
買うしかない!と、今日買いに行ったら売り切れ…。

まぁしょうがない、明日別の所買いに行こうと思いきや
写真を印刷しようとしたらプリンタが壊れた!
エラーメッセージによるとメーカー修理しかないみたい。
でもこのプリンタ10000円で買ったやつで、
修理費は13000円かかる…買い替えるしか。

そんなわけで明日はプリンタ買ってきます。
レンズはお預けですね。
せっかくだから写真が綺麗に出せるやつにしよう。



では(^^)/



nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

pn

レンズ沼へようこそ(笑)
オリのプレミアムシリーズだっけ?f1.8単焦点軍団、あれはいーよねー。俺は25mm使ってたけど今また欲しいのよ、12-100の弱点は室内撮影がちと弱いので明るい単焦点1本あると完璧コンビではなかろうかと。

今そっちが見頃なら箱根はまだ早くって当然か(^_^;)。秋が見当たらなくてさぁ(笑)
by pn (2018-11-24 22:53) 

親知らず

そうかー、撮りたい距離、好きな距離があったら単焦点レンズかぁ。
おおっと、うっかりレンズ沼を覗いてしまった。いかん。
プリンターは安くなりましたよねー。修理はあり得ない位。
紅葉の落ち葉on笹の葉の写真が良いですねー。
by 親知らず (2018-11-25 08:43) 

鉛

>pnさん
そうですプレミアムシリーズ。プロまで行っちゃうと一本10万円を超えてきますが、プレミアムなら3万円前後で色々買えちゃうし、評判もいいのですごく気になってます。ですが、急に色々と入り用になってしまったのでレンズはお預けです(T_T)
by (2018-11-25 22:07) 

鉛

>親知らずさん
プリンター早速買い替えてきました。今度は良いやつにしちゃいました(*^^*)
by (2018-11-25 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。