SSブログ

エビ水槽73日目 [┣エビ水槽4代目]

スマホを換えたこんばんは鉛です。


前のスマホが内部ストレージ満杯でにっちもさっちもいかなくなりまして
二年以上経ってるし良いかなと思って新しいのにしてきました。
新しいのは画面がキレイで動きが軽くていいですね。
特に困っていた内部ストレージは16GBから64GBになりました。
これでもう困ることはないでしょう。
電池が長持ちすると良いな。


さて、エビ水槽。
001.JPG
エビは良いんです。
水草がマズイ。


しばらくうまくできていなかった
エビの繁殖がテーマのこの水槽。
無事稚エビが育ってきて、抱卵するエビも増えてきました。
よかったよかった。
エサを入れるとすぐ群がってきます。
010.JPG
012.JPG
018.JPG

一方、水草はコケにやられてひどい状態。
あまり見かけない種類のコケが発生して猛威を奮っています。
せっかく順調に育っていたニューラージパールもほとんどコケまみれ。
原因は富栄養化と思われますが、換水頻度を上げてもコケが減らない…
ミナミヌマエビは食べないようなので、ヤマトヌマエビの導入を検討中です。


あと、もう一つのコリドラス水槽の話。
生き残りだったアフリカンランプアイが今日行方不明に…。
おそらく飛び出しだと思うんですが、いくら探しても水槽の周囲に痕跡がない。
でもいないものはいないから諦めるしか…(T_T)
これで我が家のお魚はコリドラスアルビノ1匹だけになってしまいました。


だからというわけではないですが、新しいお魚を検討中です。
最近はちょっとグッピーに興味あるんですよね~。
ヒラヒラ系って今まで飼ったことないんですよ。
ネックは繁殖のコントロールかな。増え過ぎたらどうしよう…
とらぬ狸のなんとやらという気もしますが。

もしくはラミーノーズテトラとか良いです。
小型魚の群泳をさせたい。



今週中には新展開を迎えたいな。



では(^_^)/




nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

pn

わーいエビエビー♪
小型魚の群泳、俺も見たい(^_^)
by pn (2017-12-11 06:16) 

親知らず

エビ、可愛いですねぇ。
私の中ではこんな風な水槽にはグッピーがつきものですが、増え過ぎるんですか?
by 親知らず (2017-12-11 08:11) 

アート

水草って、難しいですよね~!なんか・・・最初の対応が、生体主体の時とは違うような話を聞きました。自分のやり方と違うな~と思いつつ、その話はそのままですが・・・。

新しい魚、どんな種類にするか楽しみですね。
by アート (2017-12-12 20:15) 

鉛

>pnさん
群泳は30cm水槽だとスケール不足だなぁと思い、とりあえず保留しました。
また水槽熱が高まってきているので、そのうち60cm水槽とか買いだしてやってしまうかもしれません(笑)
by (2017-12-31 17:30) 

鉛

>親知らずさん
グッピーは早いと2カ月ごとに稚魚を生むんだそうです。
一回の生む数は最低10匹からとか。
そのペースですべて生き残ったらエライことに…
by (2017-12-31 17:31) 

鉛

>アートさん
水草は本当に難しいです…。何度も失敗する水草がある一方で、枯れさせて残り1本の状態から水槽の半分を埋め尽くすまで増やした水草もあります。どうすれば成功するのか、まだまだ経験が足りません。はい。
by (2017-12-31 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。