SSブログ

インプレッサ1ヶ月点検 [趣味]

深夜にこんばんは鉛です。
ここのところ追い込みかかっててヤバイんですが
最近ブログ更新してないな…って思ったらもう更新したくなってしまって
睡眠時間を削って書きます。バカですな(笑)



先日、インプレッサの中古車1ヶ月無料点検に行ってきました。
スバルのお客様感謝デーに合わせてご来店を!と営業の方に薦められたので
営業開始時間に合わせて行ってみたらすでに来客が4人も…
感謝デーは混むと聞いていたものの、これほどかと驚きました。
なんでも、点検費用が安くなったり、オプションが割引になったりするそうで
自分もさっそくトノカバー(ハッチバック車のトランクを隠すカバー)を頼みました。
残念ながら受注生産になっていて、その場では手に入りませんでしたが…(T_T)



さて、購入して1ヶ月のインプレッサ、かなり乗り回しています。
距離にして3000km。年間36000kmペースですよ、我ながら驚いた。
ちゃんとこれには理由があります。帰省で秋田まで往復したことと
友人と埼玉までドライブしたこと。あとは購入直後の慣らし運転です。
まぁ、それにしても走り過ぎとは思います…(^_^;)



それだけ走れば色々と感じることがあります。
まずはイイトコロ。

アイサイト関連については省略するとして(とても満足してます)
操作感はかなり良いです。前車デミオのまさに延長線上にある感覚で
車幅、ステアリング等で戸惑うことはほぼありませんでした。
特に、直進安定性が優れていると感じました。
売り文句の一つである、低重心というのが効いている印象です。

1.6Lモデルながら加速にも不満はありません。
3人乗り、1人乗りで高速道路を走りましたが、重く感じることはありませんでした。
1.6Lでこれだから、やっぱり2L乗りたかったなぁ…と思ってしまいます(笑)
長時間の走行による疲労も少なかったです。



次はワルイトコロ。
個人の感想なのでご注意。

シートの感覚が合わず苦労しました。
自分、足は短いはずなんですが、
ペダルをいい位置に合わせるとハンドルが遠く
ハンドルをいい位置に合わせると膝がかなり曲がるんです。
デミオに比べると、明らかにペダルが前に出てる。
また、シートの角度も合わせられず、クッションを挟んでいます。
短時間の試乗ではわからなかったことでした。

CVTの挙動がすごく性に合わない。
エンジンが冷えている時、クリープで10km/hに急加速します。
いざ発進しようとした時、油断すると「うぉっ!」となります。
その後、アクセルを踏んで少し加速するも、離すとすぐ10km/hに戻ります。
これがものすごく不満。ひどい時は車がガクガク揺れます。
このエンジンブレーキ?はエンジンが温まってからも出やすくて
デミオの感覚でアクセルを離し空走しようとすると全然走れません。
営業の方には「CVTはこんなものです」と言われました。
買う前から(スバルに限らず)CVTには不安を抱いていて、的中した感じです。
6ATとかが良かったなぁ。

トランクの形がちょっと…
インプレッサのトランクは、開口部のフチから7cmくらい下がってます。
これが思った以上に不便。フチからフラットだと荷物スライドさせて出せるのに…
容積を稼ぐためなのかわかりませんが、ぜひ公式で嵩上げパーツを用意していただきたい。
自分で用意?面倒です^^;



とまぁ、不満は数あれど、全体は満足してるので購入して良かったです。
今回の点検でも異常はなし、これからもバンバン乗ろうと思います。
ドライブ先で車の写真なんか撮りたいとずっと思ってるんですが、何時実行できるやら…



では(^_^)/


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

pn

急加速はヤダなぁ。
トランクはスノコを敷くといいかなー?仕事車みたいになるけど(^_^;)
by pn (2016-09-02 06:29) 

親知らず

クリープで急加速や急な減速は気を許せないですね。
シート感覚も含め、早く慣れると良いですね。
でも長く乗れそうな車で良い買い物をしましたね。
by 親知らず (2016-09-02 08:16) 

鉛

>pnさん
スノコはちょっと…(^_^;)
車中泊用のマットとかないかなーと思ってます。車中泊する気はありませんが(笑)
by (2016-09-04 00:08) 

鉛

>親知らずさん
そうですね。これからはもっと足を伸ばして、例えば西の方なんかどんどんコイツと行ってみたいと思います。
by (2016-09-04 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0