SSブログ

HGUC 1/144 アンクシャ [┣プラモデル]

健康診断でした血圧高かったよこんばんは鉛です。
いやぁ…まさか基準値を超えるとは。。。
いよいよもって健康に留意しなければなりません。
そんな私の今日の晩ごはんはラーメン。


さて、久しぶりにプラモデルの話題。
昨年末は色々と作っていましたが
ここ最近は熱も落ち着き
素組み(ただ組むだけ)で楽しんでいます。


今日は機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)より
HGUC 1/144 アンクシャです。

ガンダムUCは映画「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」から
数年経った時代のお話らしく
小説、DVDと展開し、最近は日曜朝に地上波で流れているらしいです。
らしい、というのは、実は自分は全く読んでも観てもいないんです。
だから全く知識がありません。
プラモ屋の棚をみて、「あ、なんかカッコいい」と思って買いました。

そんなカッコいいアンクシャの姿がこちら。
s_20160426_169_HGアンクシャ_01.JPG
s_20160426_172_HGアンクシャ_01.JPG
あ、そんなにカッコよくないですか?(^_^;)
なんでこんな奇妙な形をしているのかは後で書くとして
設定上22mの大型モビルスーツなので1/144モデルでも大きいです。
「機動戦士Zガンダム」に出ていた「アッシマー」の発展形ということで
すごく似たシルエットになっています。気になる方はアッシマーで画像検索をどうぞ。

顔のアップ
s_20160426_174_HGアンクシャ_01.JPG
埋まってる感がスゴイ。
連邦製MSということでゴーグルアイですね。

とりあえずポージングさせてみる。
メイン武装は両腕のビームライフル。
s_20160426_175_HGアンクシャ_01.JPG
s_20160426_182_HGアンクシャ_01.JPG
s_20160426_184_HGアンクシャ_01.JPG

ビームサーベルはMGサイズでボリュームあります。
s_20160426_178_HGアンクシャ_01.JPG
s_20160426_179_HGアンクシャ_01.JPG
武装も少なく、各部の可動域が広いわけでもないので
どうしても単調なポーズになりがち。


さて、こいつのキモはなんといっても変形。
この丸みを帯びた特徴的なシルエットは変形後の姿のためです。
まずは変形させてみましょう。

立ち姿から
s_20160426_185_HGアンクシャ.JPG

手首を取り外し腕のバインダーを下にスライド
s_20160426_186_HGアンクシャ.JPG

足を揃えて後方に折りたたみ、頭を横に向け腕を縮める。
s_20160426_188_HGアンクシャ.JPG

上半身を前に傾け(プラモでは差替になってます)バックパックを後ろに展開。
s_20160426_189_HGアンクシャ.JPG

UFOの完成!
s_20160426_191_HGアンクシャ.JPG

変形するMSは数あれど、大抵は戦闘機への変形であって
こんな変な形になるものは、それこそ他にアッシマーだけです。


s_20160426_194_HGアンクシャ.JPG
後ろ
s_20160426_195_HGアンクシャ.JPG

s_20160426_196_HGアンクシャ.JPG
ボリュームのある機体ながら
前後に伸びた形となり、かなり薄く感じられます。


設定上、上に他のMSを乗せることが可能ということで
同じくガンダムUCより、以前製作したスタークジェガンを乗せてみました。
s_20160426_198_HGアンクシャ_01.JPG
専用の固定パーツのおかげでしっかりと乗せられます。
取っ手を持たせることでリアリティも増します。良いキットです。
ただし、付属のスタンドではバランスが取れないため
HGではなく、MG用の大きなスタンドを用意すべきでしょう。
撮影中は何時倒れてしまうかと心配しっぱなしでした。

s_20160426_199_HGアンクシャ_02.JPG
満足です(*^^*)


では(^_^)/

nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

親知らず

プラモへのコメントは知識が無いので出来ませんが、ボストンのジャケット写真を連想させます。
エメラルドグリーンが良いですね。
by 親知らず (2016-04-27 00:14) 

pn

バウンドドックも妙な変形しなかったっけ?MS形態が変だったんだっけ?
アッシマーが思い出せないアラフィフです(^_^;)
by pn (2016-04-27 07:51) 

itomaki

プロが撮影したような写真で、ビックリです。背景もスゴいし、UFOは空を飛んでいるみたいです。
by itomaki (2016-04-27 14:06) 

鉛

>親知らずさん
言われてみると、これくらい鮮やかな緑をしたプラモデルって作ったことなかったかもしれません。プラモ記事には、無理にコメントしていただかなくても大丈夫ですので…(^_^;)
by (2016-04-30 02:10) 

鉛

>pnさん
バウンド・ドックがいた!ティターンズ系は変な変形ばっかりでした。
アッシマーは黄色いUFOを思い浮かべればそれで大体あってると思います(笑)
by (2016-04-30 02:12) 

鉛

>itomakiさん
すごく嬉しいお言葉ありがとうございます。
でもこれ、意図したものじゃなくて偶然なんです…
後ろはタダの黒い模造紙ですし、1個しかないスポットライトを左側から当てているので右側に影ができていたり…意図的にできるようになりたいです。
by (2016-04-30 02:14) 

師子乃

初めまして。

アニメと同じように、実際変形ができるのはすごいですね!
by 師子乃 (2020-06-27 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0