SSブログ

過程は評価できると思うんだ [日記]

新年早々喘息で死にそうになりながら更新してるこんばんは鉛だよ。
なぜ喘息になっているのか、そこには今年こそ頑張るという鉛の決意があったのです。
詳細は下。





本日、秋田から茨城に戻ってきました。
朝に家族で家を出て、昼に妹を秋田駅でお見送り。
その後母方の実家で親戚と会い、夕方に大曲駅から出発。


いつもならここから上野まで一気に上り、常磐線で下るのですが。
今年は新幹線の切符が上手く取れず、盛岡で「こまち」から「やまびこ」に乗り換えることに。
盛岡駅で下車するのは初めてだし、「やまびこ」に乗るのも初めてです。
そして「やまびこ」の時間が誤算だった。

上野での乗り換え時間が10分しかない!

切符が取れたことに安心し、ちゃんと確認しなかったのが運のつき。
常磐線特急の終電に間に合うためには、あの深ーい上野の新幹線ホームから
地上の常磐線特急ホームまで10分で移動しなければなりません。
しかも案の定新幹線は時間通りには動かない。
上野に到着したのは定刻から4分遅れ。あと6分まだ間に合う!

でかいカバンを2つ抱えて、新幹線ホームを走ります。
階段を駆け上り、地上直通の長いエスカレーターも駆け上る。
しかし日頃から運動不足の自分がただでさえウェイトを負ってるもんだから
この辺で早くも息は切れ足も痛くなってきた。
それでも何とか上がりきり、でももう走れない(情けないけど)ので早足で改札へ。
この時点で残り2分。特急改札は新幹線改札のすぐ隣。
間に合う…!いや、自由席は改札からいっちゃん遠いんだ!
満身創痍(早い)ですがえっちらおっちらなんとか進みます。
2号車あたりで「出発まであと1分です」のアナウンス。
何とか残り20秒で8号車に滑り込み、ギリギリ乗車。勝った…!


ここまでしつこく書きましたが、まとめるとギリギリで間に合ったってことです。
去年までの僕なら早々に諦めて鈍行に乗るところを
最後まで粘って特急に間に合ったのは評価できると思うんですよ。
ほんと頑張った自分。


ここで終われば「良かったねぇ」で済んだんですが、まだ話は続きました。
久しぶりの全力のせいで呼吸器がエラーを起こしたのです(>_<)
しばらく飛び乗ったドアのあたりから動けませんでした。
少し落ち着いたと思ってなんとか席に移動したものの、息切れが収まる気配がない。
30分経って状況が変わらず、ここであることを悟ります。

過呼吸だわ\(~o~)/

お土産のビニール袋を使ってみたり、
苦しくてしょうがないけど呼吸を遅くしたり。
車掌を呼ぶわけにはいかないとなんとか自分で頑張って
水戸に着くあたりで何とか落ち着くことに成功。
…90分間、呼吸することに全力を尽くしたのでした。
その結果、今、喘息の発作が起きている、というわけです(/_;)



今回の頑張りで手に入れたのは特急の座席。
失ったのは呼吸器の健康と健やかな眠り。




…鈍行に乗った方が良かったとは思いませんよ!




では(/_;)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

親知らず

お疲れ様でした。
昨日ソラマチからの帰り道は押上から上野経由でした。
銀座線から中央改札口に出て、常磐線の横のエスカレーターからエキュートに
行きました。
その時に何となく東北新幹線の連絡口と発車を待つ常磐線特急を横目に見ました。
もしかして、あれに乗る為に鉛さん走ったのかな?と今思い出しました。
ニアミスしていたかも知れませんね。(笑)
by 親知らず (2015-01-04 07:49) 

pn

飛行機で同じような目に合ってるのでお気持ちよく分かります。
喘息大丈夫?
by pn (2015-01-04 10:26) 

鉛

>親知らずさん
まさにそこです。あそこから新幹線ホームまで地下4階分深いんです。
本当に疲れました…
by (2015-01-05 00:09) 

鉛

>pnさん
まだ引きずってます。良くなっては来ていますが…
by (2015-01-05 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0