SSブログ

V2をいじってみた [趣味]

雪のせいで一時帰れなくなるかとヒヤヒヤしたこんばんは鉛である。

道路には積もらなくて良かった。明日の朝はたぶん凍ってるから車ダメだな…





昨年買ったNikon1 V2なんですがどうも使い方がよくわからない。

こないだ本屋でV1の本を見つけまして、ほとんど同じだろうと思い買ってみました。

良い買い物でした。素人に自分にもわかりやすく基礎から書いているし

どのモードがどんなんで、という説明が写真つきで示されていて

モノクロの付属説明書よりだいぶ理解できました。




ピクチャーコントロールという機能で写真の仕上がりが変わると聞いてやってみることに。

対象はここのとこ我がブログの主役を張っている水草です。

モードは全部で6種類。

スタンダード
140204水槽_042.JPG

ニュートラル
140204水槽_043.JPG

ビビッド
140204水槽_044.JPG

モノクローム
140204水槽_045.JPG

ポートレート
140204水槽_046.JPG

風景
140204水槽_047.JPG
全てシャッター優先オート、ISO-2000、f/1.8、1/640、露出-0.7、WB蛍光灯です。

この数字も自分なりにいじってみました。



目で見た色に一番近いかなと思うのがニュートラル。

後はビビッドや風景の鮮やかさが好きです。

でも、WBを蛍光灯にしたせいかどれも青みが強すぎました。

本当ならもうちょっと赤褐色の部分があるはずなんです…

カメラで確認した時は良いのが撮れた!と思ったんですが

PCで見たら全然でした。経験がもっと欲しいですね。




あとは魚を撮るべく、シャッター速度を意識しながらいろいろやりました。

ISO感度というものの重要性がわかりました。

暗いからってむやみにあげると本当に画像が粗く?なるんですね。

これもまたPCの大画面で見てようやくわかりました。

うまくいかないもんですねぇ。
140204水槽_027.JPG



写真って難しいです(>_<)



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

pn

お、そっちもそうなんだ。こっちも事務所に着く頃は止んでたから助かったよ。なんにせよ明日の朝が怖いねー(^_^;)

鉛さんの場合撮りたい物が明確だから上達早いと思うよ。
バシバシ撮りましょ♪
by pn (2014-02-04 23:51) 

itomaki

どれも、ちょっとづつ違うのはわかるのに、
言葉では言えないものですね。
by itomaki (2014-02-05 22:46) 

鉛

>pnさん
今日になっても日影の氷は溶けていませんでした。しばらくは気を付けなければいけませんね。

写真の方は気長にガンバリマス。
by (2014-02-06 00:19) 

鉛

>itomakiさん
違うってのはわかるんですけどねー。口で説明するより見せた方が早いモノですよね。
by (2014-02-06 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0