SSブログ

45cm水槽12日目 [水槽]

今日はとてもおいしいものを食べて幸福感にあふれているこんばんは鉛デス。
いやしかし暑いですな。先週末は寒いくらいだったのにねぇ。


今日の45cm。
2012072621590000.jpg
また左奥のアメリカンスプライトが伸びました。
水草入れてまだ一週間くらい。この成長速度は予想以上です。


前回更新した「ヘアーグラスの新芽?」も
2012072421540002.jpg

2012072621590001.jpg
新芽でした。ばっちり伸びてます。
こんなに目に見えるほど成長が早いとは思っていませんでした。


実は、水槽を立ち上げて5日目から、いろいろと試してるものがありました。
2012072622000000.jpg
まずこいつ。分解をつかさどるバクテリアを増やすものです。
立ち上げ直後の水槽は濾過、特に生物濾過が成立していない。
このアンプルを設置することでバクテリアの繁殖、
ひいては生物濾過システムが成立するのを助けるそうです。
実際問題、濾過システムが完成してるかは不明です。



2012072622000001.jpg
ネットでは評判が悪い(笑)CO2タブレット。
こいつを入れることで水中の二酸化炭素を増やせるそうです。
成分を知りたいところですが・・・
ただ、水草の成長は早いので、こいつが効いてるのかもしれません。


あとはテトラ社の「テトラ フローラプライド」という
液体肥料を規定の1/3量入れました。
底面フィルターには、底床に埋め込む固形肥料は向かないそうです。
こいつも水草に一役買ってるのかもしれません。


それにしても、タブレットも液体肥料も
規定量の半分以下しか入れていないのにこれですから
説明書にしたがって大量に入れてたらどうなってたんでしょう。
やっぱり、最初から科学的手段に頼っちゃだめなんですかね。



そろそろ第一回トリミングを考えておかないとなぁ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

pn

規定量入れてたら草ぼーぼーだったのかな?お魚さんに影響出そう。
そんな訳ないか(^_^;)
by pn (2012-07-26 22:59) 

鉛

>pnさん
栄養満点でコケ満載になったかもしれません。
コントロールが難しいです。。。
by (2012-07-29 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0