SSブログ

大人になるとはこういうこと。 [┣プラモデル]

一週間に2回プラモ屋に通ったこんばんは鉛です。
プラモ作って20年以上経ちますが、今が一番熱中してます。
財力が関係してそう…(笑)


ガンプラが品薄で全然手に入らないのが続いてます。
なので工具とかを揃えるのが楽しくなっちゃってます。
さらに戦車にも手を出し始めました。
DSC_0398_01.JPG
塗装ブースのダクトカバーを作り、
塗装フードを作り、
コンプレッサーの防音箱を作り、
好きなときに気兼ねなく作業できるようになったのが
やる気に繋がってる気がします。


思い出話を少し。
中学高校のときは街にプラモ屋がなかったので
家族で秋田市にでかけたときが工具を買えるチャンスでした。
当時一番ものが揃ってたのが今は無き秋田サティ。
今でも使ってるアイテムにサティの値札ついてたりします。
思えば遠くに来たもんだ。


今は近場にしっかりとしたプラモ屋があるし、
通販も使えるし、メーカーも充実してるし、
何よりお金があるからやろうとすれば何でも出来ちゃう。


なんでこんな話してるかっていうと
プラモ用の紙やすりで
タミヤのフィニッシングペーパーってあるんですよ。
3枚入って200円しないくらいの消耗品。
目詰まりしにくくて使いやすいんです。
これが中学生のころは手に入れられなかった。。。
まず近場に売ってない。
200円あったら新しいプラモ欲しい。
今日たまたま買いに行きまして
そんなことを思い出したんです。
あぁ、今日はフィニッシングペーパーも新しいプラモも買いました。
これが財力…(笑)



そんな思い出でした。



では(^^)/


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

pn

うんうん分かる分かる、爪に火を灯してた頃が懐かしい。
金も道具も無ければ無いで工夫してたあの情熱はまさに大人への階段だったと思います(遠い目)。
ってかジム系のガンプラこれっぽっちも見かけないんだけど、無いと欲しくなる悲しい性(笑)。
by pn (2021-12-06 06:20) 

親知らず

若い頃はお金が無いなりに楽しかったです。
今はネットでクリックすれば明日には手元にある便利な時代。
気軽に買い過ぎて、宅急便のお知らせを受け取ると明日は何が来るんだっけ?と思う始末。
財力と体力があるうちに楽しみましょう。
いずれまた両方無くなる日が来ちゃいますから。
by 親知らず (2021-12-06 08:05) 

itomaki

やっぱりー、道具ですよ道具。良い道具は効率も良くなるし、綺麗にできるし。集中しすぎて、換気とかも気をつけてね。
by itomaki (2021-12-13 23:12) 

鉛

>pnさん
今、手元を見回すと、あのときの自分はお金もないのによくこんな道具買ってたなってのがあります。情熱を感じましたね(笑)
ジムもザクも全然手に入りません。この土日、東京のガンダムベースでは整理券が配られるほどの混みようで、再販が瞬く間に売り切れていったそうです。東京住まいなら買いに行けたかなという悲しみ。
by (2021-12-19 23:33) 

鉛

>親知らずさん
財力と体力…言葉の重みがすごい(汗)
ネットのおかげで今週も新しい道具を手に入れてしまいました。
活用できる場面を考えねば…!
by (2021-12-19 23:34) 

鉛

>itomakiさん
道具ですよね!
換気は寒いからサボりがち…気をつけます(汗)
by (2021-12-19 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。