SSブログ

麻婆天津飯 [┗料理]

3連休初日を無為に過ごしかけたこんばんは鉛です。
休日はどうしても動きたくなくて午前中寝て過ごし
午後4時とかになってから動き出す鉛ですが
今日はがんばって12時から動きました。明日こそ午前だ。


ケータイの充電器が断線してしまったようで
新しいのを買いに行くついでに
なんとなく保存していた昔のケータイを処分することにしました。
ドコモショップに持っていけば付属品含め無料で引き取ってくれるそうで
持っていったら一台ずつ機種番号記録したのちに
でかい穴あけポンチみたいな機械を使って目の前で電源ボタンをつぶされました。
メキメキってけっこうな音がしたのでちょっとドキドキしました。


そのあとはケーズデンキに行って三脚の下見。
条件としては最長160cm以上で携帯性の高いもの。
自由雲台で余計なアタッチメントなしに縦にできるならベスト。
しかしまぁ下見した感じ違いがわからん。
ネットでスペックの違いだけで買うのが怖かったための下見でしたが
スペックの比較だけで十分だったかもしれない。
一つ、マンフロットの三脚は面白かったですね。おしゃれだし。
でも背が低いし安定性は悪そうだったから多分選ばないですね(笑)
今のところアマゾンの
SLIK 三脚 スプリント PRO II GM N 4段 旅行用三脚 106532
というのがイイかなと思っています。


最近がんばって外食を控えるようにしています。
そうすると必然的に使用頻度があがるのが中華鍋。
今日の晩御飯はご飯に玉子焼きを乗せ上から麻婆豆腐をかけたものです。
たぶん、麻婆天津飯と名乗れるもののはず。違ったら…違っても影響ないか。
DSC_0149_001.JPG
麻婆豆腐は以前から得意料理でしたが最近さらに慣れましたね。
麻婆豆腐の素も要らないし、10分かからずに作れます。
昔はネギを入れていましたが、今ではもうひき肉と豆腐だけです。簡単。
奥に移っているのはカサマシのための大根の煮物です。
おいしかった。



では(^_^)/



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黒蜜かんてん [┗料理]

ずっと風邪気味なこんばんは鉛です。
家から出たくないっす。


今日はずっと寝てました。
頭と胸が痛い…


でも三食ガッツリ食べてます。
朝は鶏ハムを乗せたトースト。
昼はペペロンチーノ。
夜は鶏がらラーメンスープを使ったうどん。


そして昨日に引き続き
今日は寒天を作りました。
DSC_0145.JPG
わらびもちと作り方がほとんど同じなんですよね。

わらびもちは水、砂糖、片栗粉を混ぜて
かき混ぜながら中火で温め、透明になったら氷水に取り出してちぎる。

寒天は粉寒天を水に溶いて中火で温め
沸騰して2分ほど経ったら砂糖を入れ、再沸騰したらバットに流して冷やす。



どっちもそんな手間でもないのでたまに作ってます。




では(^_^)/


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昔から好きなパン [┗料理]

麺派のこんばんは鉛です。



基本的に食事は麺、次いでお米、そしてパンといった感じ。
自炊しているとどうも米を炊くのが面倒で、毎食麺をゆでてしまいます。
パン食はほとんどしない。食パンもほぼ買いません。
パンが嫌いなわけではないですよ?ただ優先順位が低いだけで。


そんな鉛ですが例外的に好むパンがあります。
それはホットサンド。
子供のころテレビで見て以来憧れの品で
一時期電気式のホットサンドメーカーは持ってましたが
どうにも使い勝手が悪く押し入れにしまったまま
そのうち壊れてしまいました。


なんとなしにネットを巡っていて見つけたのが直火式。
電気式しかないモノと思っていました。
コンロで4分もあればできあがり。これは買いだ!


というわけで購入。送料含め1500円でした。安い!
DSC_0132_01.JPG

これを使うに当たり、大事なのがやはり何と言っても中身。
冷蔵庫に未開封で賞味期限切れの鳥肉が余っていたので
ずっと気になっていた鶏ハムを作成です。

2枚ある鶏胸肉に塩、砂糖各大さじ1杯をすりこみ、
1枚はそのまま、もう1枚にはローズマリー、バジル、ブラックペッパーを適当に追加。
DSC_0130_01.JPG
およそ12時間漬けました。

取り出して水に30分漬けて塩抜きしたのち、ラップとタコ糸で成形。
DSC_0131_01.JPG
沸騰した鍋に入れ、再沸騰したら2分茹で、火を消して放置。
一晩開けたのち、鍋から取り出して切ってみると
DSC_0135_01.JPG
イイ感じ。味も申し分なし。ハーブを振った方は偶然にもケンタッキーみたいな味に。

別途、バター、パン粉、ツナ缶、マヨ、玉ねぎで作ったツナフィリングも用意して
こうして
DSC_0136_01.JPG
こうして
DSC_0137_01.JPG
こう。
DSC_0138_01.JPG
外側はカリカリサクサク、耳もザクザク、やはりホットサンドはスバラシイ。

ついつい、ウインナーとチーズでも作成。
DSC_0139_01.JPG
食べ過ぎた…


ホットサンドにもいくつか種類があって
これはパンをただ重ねるだけですが
端をつぶして圧着できたり(某ラン○パックみたいな)
対角線につぶして三角形が二つできたりするのもあります。
自分の好みとしては端が潰せるものなんですが
潰せなくてもこれはこれで良いなぁと思いました。



しばらくパン食になりそう。



では(^_^)/


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

着実に進化 [┗料理]

ここ数日は冷えますねこんばんは鉛です。
5月6月と暑かったのに7月に向かって足踏みな感じ?



久しぶりにチャーシューを作りました。
とはいえ、ここんとこ週一で更新しているこのブログにおいては
おそらく前20記事のうちに前回、前々回のチャーシュー制作があることでしょう。
もっと更新したいんですけどね、優先順位あまり高くできんのです。


さておき、今回もレシピは変わらず。
前回余ったチャーシューダレに
しょうゆ 750 ml
酒    200 ml
を追加して一煮立ち。

具材も変わらず
にんじん、たまねぎ にんにく 各1個
巻いた豚バラブロック     約900 g
今回は今までで一番巻きがうまくできました。
upload_-1 (13).jpg

こいつらを一煮立ちさせたタレの中に沈め
upload_-1(26).jpg

ときたま裏返しつつ、1時間半煮込んで完成。
upload_-1(24).jpg
前回煮込みすぎてドロドロになってしまった教訓を生かし
今回はしっかりと形を残しました。でも少し早くあげすぎたかな。

冷ましてからスライス。
しかしここで誤算が。
せっかくうまく巻けたのに、1ブロック丸々巻いたもんだから
大きくなりすぎてしまって切りにくい!
あまり力を入れると今度は巻いたところから崩れてしまうし、大変でした。
スライスってどうすればうまくできるんだろう。

ともあれ完成。端っこは例のごとく刻んでチャーハン用です。
upload_-1(25).jpg

さっそく塩ラーメンに投入。
upload_-1(28).jpg
上出来!(*^^)v




では(^_^)/


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うどん [┗料理]

ガス代が高くて困っているこんばんは鉛です。
都市ガスがうらやましい。


今日は期限切れの小麦粉を消費すべく、数年ぶりにうどんを作りました。
前に打ったときもブログにした記憶があるのですが、
探してみたら見当たらなかったので、多分消えてしまった前のブログ。
ということは4年以上前に書いたのか。久しぶりです。


今回は日清製粉のサイトのレシピを参考に。
うどんは何度か作っていますが、おいしいものを作れたことがありません。
生地が伸びなくて火の通らない極太麺になってしまったり、
茹でたらブツブツに切れてしまったり。
今回はどうでしょう。

二次発酵まではいい調子。表面がすべすべ。
upload_-1(21).jpg

麺棒で伸ばす…ちゃんと伸びるし、くっつきもしない。まだ大丈夫。
upload_-1(19).jpg
伸ばしのテクニックはまた別の話。均等な厚さって難しいですね。

切るときにまな板からはがせなくなったこともありました。今回は大丈夫。
upload_-1(20).jpg

なんとなく太麺と細麺とに切り分けて。
upload_-1 (10).jpg

太麺を茹でていただきます。釜玉とざるの2パターンで。
upload_-1 (11).jpg
食べられるけども…やっぱり千切れやすい。コシも足りない。
最初のコネが足りなかったかな…足で踏むのが面倒で手ごねですましたし。

細麺はとりあえず冷凍保存。
upload_-1(22).jpg




次こそは。




では(^_^)/


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感