SSブログ

オンライン飲み会 [日記]

毎週土曜日にオンライン飲み会をやっているこんばんは鉛です。


大学時代のサークル仲間と
世間で話題のオンライン飲み会をやるようになりました。


すでに3,4回くらいやってまして、これがなかなかおもしろい。
夜7時くらいから集まり始めて
都合の付く人が少しずつ参加していく感じ。
時間も場所も縛られないので思いの外気楽です。


環境の導入には少し手間取りました。
通話用アプリは友人のススメでzoomではなくdiscordというものを使ってます。
ゲーム配信なんかのユーザーが多いらしいです。
zoomを使ったこと無いので比較はできませんが、特に不満はありません。

一つ問題だったのがウェブカメラを持っていないこと。
世の中品切ればかりで全然手に入らなくて
色々調べた結果、古いスマホにアプリを入れて代用するという
方法を見つけ、無事実行することができました。
むしろカメラだけで動かせるので自由度が高いかもしれません。

ただ、マイクの調子がどうしてもおかしく、
スマホカメラは映像だけにして、音声はヘッドセットを使ってます。
ヘッドセットつけて飲食すると違和感すごくてホントは嫌ですが
PC内蔵マイクはノイジーだし、スピーカー使っちゃうとマイクとループするし
どうしてもヘッドセットのが快適です。
なにかヘッドセット使わなくていい方法があると良いんですが。


お互いの顔を見ながら会話できるのがオンライン飲み会の良いところ。
みんなの表情が見えるのはとても楽しい。
でも、ぶっちゃけ自分の顔は別に見なくていい(笑)
参加者のウインドウが均等に表示されて、その中には自分もいます。
慣れの問題とも思いますが、自分の顔をいつまでも見ていたくありません。

そんなわけで先日の飲み会ではちょっと趣向を凝らし
ずっとガンプラを作成してその手元を写してました。
そんな勝手なことができるのもオンライン飲み会ならではですよね。
会話もガンダムネタで一盛り上がりしたし、
完成したプラモでポージングして笑えたし、
ガンプラは予想以上に貢献してくれました。

そうなると次回のネタを探したい。
思ったよりも積みプラが残ってなくて
なにか新しいプラモがほしいところです。


何買おうかな…



では(^^)/
nice!(5)  コメント(4)